プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

y=f(x)が微分可能な関数ならばf(x)≠0であるxの範囲においてはlog|y|も微分可能であり合成関数の微分法によって(log|y|)'=y'/yとなるとあったのですが、「=f(x)が微分可能な関数ならばf(x)≠0であるxの範囲においてはlog|y|も微分可能であり・・」と何故言えるのでしょうか?教えてください!!

A 回答 (2件)

参考程度に



z=log|y|, y=f(x)
z=log|y| の両辺を指数で変換すると、
y=e^z, y>0
この関数は、z=±∞, y=0,∞ 以外で微分可能ですから
(dy/dz)=e^z  --(1)
この関数yをxで微分することを考えます。
そこで、
dy/dx=(dy/dz)(dz/dx)  --(2) 
と置きますと、
この等式は関数yがxで微分可能でないと成立しませんね。右辺は変形しただけですね。
yがxで微分可能であれば、{dy/dx}が存在して、
等式(2)と式(1)から
z=log|y| がxで微分可能になり、
dz/dx={dy/dx}/(dy/dz)
=(dy/dx)/{e^z}=(dy/dx)/{e^log|y|}
=(dy/dx)/y
が成立しますね。
y=0 の時は微分不可なのでy=0, は外すということですね。つまり、関数yがxで微分可能が必要条件ですね。

簡単な説明ですが参考程度に

この回答への補足

「z=±∞, y=0,∞ 以外で微分可能」のところはわかるのですが、「y=0以外で微分可能」はわかるのですが、「z=±∞,y=∞ 以外で微分可能」というところがどうしてそうなるのかわかりません・・(TOT)

補足日時:2003/07/18 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/23 16:26

2つの関数が微分可能ならばその合成関数も微分可能



ところでlog|y| はすべての区間で微分可能でしょうか?
y=0では微分可能どころか定義さえされていない。
特別な値を決めても連続にすることさえ出来ない。

この回答への補足

微分はするものが0だとできないのですか??

補足日時:2003/08/03 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました!!

お礼日時:2003/08/23 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!