【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

愛知県から初めて車でTDRに行ってみよう考えています。

岡崎インターから乗る予定なのですが、ルートなどを教えてください。
(首都高に乗って行く方法と湾岸線?を経由する方法があるようなのですが、両方の高速の乗っていく順番や乗り継ぎもお願いします・・またお勧めはどちらでしょうか?)

行きは夜中に出る予定で、帰りは渋滞なしで帰りたいと思っています。
何時くらいから混み始めるかも教えてください。

A 回答 (2件)

普通の行き方としては、東名高速を東京に向かって走ってそのまま東京料金所を通過してください。

そうすると、首都高速の4号渋谷線に入ります。用賀料金所を通過してそのまま環状線まで向かい、環状線の内回り(分岐を右方向に行く)に入り道なりに行き芝公園出口を過ぎたら右方向(レインボーブリッジ方向)に向かいすぐに左に分岐してレインボーブリッジを渡り、湾岸に出て浦安方向に行ってください。
用賀料金所を過ぎてからは全部分岐で最初を右、その後また右、レインボーブリッジを渡るのに左、渡ったら、左に行くと湾岸道路(首都高速です)にでますので、葛西出口で出てください。出たら、そのまま側道をまっすぐ行って橋を渡ったら、すぐ左に分岐して突き当たりを左に曲って少し行った左側がTDLの駐車場入り口です。
もし、首都高速で環状線の外回り(左に分岐する)に行ってしまってもそのまま環状線を走り、箱崎ジャンクションで首都高速9号深川線に入ってそのまま行くと湾岸線に出ます。ここから先はレインボーブリッジ経由と同じコースです。
ちなみに、湾岸線も首都高速ですし、葛西出口は湾岸線にありますので、高速を通る場合は湾岸線を必ず通ります。

帰りは、曜日や日によって変わりますので何ともいえません。平日なら昼過ぎから混みます。
土日祭日だと夕方には混みます。どうしてもというなら閉園ちかくまでいないと空きませんが、弊園近くは駐車場から出るのに混んだりします。また、土日祭日1000円になってから土日祭日の夕方以降は首都高も渋滞が多いです。

この回答への補足

詳しく説明していただきありがとうございます。

帰りは日曜日です、お昼過ぎに出ると混雑に巻き込まれる可能性は低いでしょうか。
渋滞したときの状況ですが、20~30キロの速度で走れる程度なのか、ノロノロとしか動かないようなのでしょうか。

想像がまったく付かないのでもし補足していただけるようでしたらお願いします。

• 0

うちも東名で行きますのでほとんどは#1さんが

説明されているルートで行きます。
(渋谷線は3号になります)
今までの経験から朝6時を過ぎると首都高で最初の分岐
谷町JCTあたりから渋滞が始まるような感じです。
それを避けるために大変ですが6時までには谷町を通過するように
出かけます。するとTDRには6時半頃には到着しゲート近くに並べます。

途中の交通情報で渋滞が始まってる場合は横浜町田で降りて
保土ヶ谷バイパス→首都高神奈川3号狩場線(K3)→横浜ベイブリッジ→湾岸線(B)
で行きます。帰りは渋滞状況によりほとんどこっちです。

首都高はカーブや分岐・合流が多く事故も多いので気をつけてください。
下記のサイトに実際に走行してる車から撮影した動画を使った
案内もありますので参考にされたらいいかと思います。
http://www.shutoko.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!