プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在38歳ですが、今から取得して就職につながりやすい資格には、
どのようなものがありますか?
但し、介護系の資格以外でお願いします。
勉強方法としては、独学または通信教育を予定しています。
私は高卒ですので、その点も考慮していただけると幸いです。
実務経験がないといけない厳しいとかいうのは、無しでお願いします。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

宅地建物取引主任者は不動産業、建設業に有利な資格であり、就職にもつながりやすいと思います。


取得後、実務経験なしの場合、取得後実務免除講習を受ければ登録できるようになっています。近年民間でも実務免除講習を行っていますので昔とくらべると気は楽になります。試験日は毎年10月の第三日曜日もしくは第四日曜日(記憶曖昧どっちか)あたりになります。通信教育の場合で勉強期間半年で400~600時間、独学の場合勉強時間半年から1年1200時間くらいが目安です。

第2種電気工事、危険物取扱者乙種4類は便利ですね。短期バイトなどもできますし

運転が比較的得意であって、接客するのが向いているのであれば、普通2種、大型2種などで、タクシー、バス系 です。
    • good
    • 1

NO1さんとまったく同じ意見です。


今年はすでに願書締切りしておりますが、(6月に学科試験です)

そのほかは
受験資格(有料で講習会に参加する)をして、ほぼ2ヶ月に1回ある「2級ボイラー技士」

1年に3-4回試験日がある「危険物 乙4」と、11月に試験がある(そろそろ願書かな)
「3種冷凍機械」の3つはまだ受験可能と思います。
その4点セットで、設備管理の仕事なら 30代なら若い方ですよ。

また「電気工事士」を取得して(ほかの3点セットを取らないで)
「消防設備士」と言う道もあります(火災感知器とかを点検したりする仕事で、独占業務です)
こちらは20-40代が結構多く、50-60代になって会社を辞めても
「ビル・ホテル病院などの管理人」に再就職しやすいメリットがあります
    • good
    • 0

資格ではなかなか無いので(資格となるとどうしても取得後の実務経験が伴います。

)特別教育や技能講習はどうでしょうか。わりかし実践的です。参考ホームページです。⇒http://www.sumitomokenki.co.jp/license/nagoya/de …
    • good
    • 0

電気工事士2種なんか如何でしょうか?


細かいとこでこの資格が必要な場面が多いので、電気工事専門以外の会社でも結構重宝されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!