プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽毛布団のシーツ替えに困っています。

羽毛掛布団から細かい毛がでるのでシーツの裏側が毛だらけです。

布団のシーツを変えるときは部屋中に毛が散ってえらいことになります。

何とか毛を散らさずシーツをかえれないでしょうか。(それともこの状態はもう布団が寿命でしょうか?)

A 回答 (3件)

>布団のシーツを変えるときは部屋中に毛が散ってえらいことになります。



おそらく側生地のどこかに穴があいているか、縫い目がほつれてきているか
生地に表面コーティングがあればそれが剥がれてきたのだと思います。

羽毛布団の側生地は羽毛の飛び出しを防ぐために特殊な縫い方になっています。
生地も飛び出さないよう特殊加工されていますが、針で突いたほどの穴でも
ひとつ開いてしまうとそこから中の羽毛がどんどん飛び出してきます。
なので猫を飼っている我家では羽毛はご法度です(笑)

羽毛布団も打ち直しや側生地の交換ができます。
購入店で相談なさってみてください。

羽毛布団の豆知識
http://www.takumi-giken.com/futon/index.html

羽毛布団とは
http://nemu-nemu.jp/shingu/sozaitokucho/post-40. …
    • good
    • 0

シーツではなく「布団カバー」の事ですね。


羽毛布団は密の細かい「布団かわ」を使用してますから、詰め物になってる羽毛が飛び出ることは普通はあり得ませんので布団かわが傷んで密が粗くなってるのだと思います。
私も羽毛布団の愛用者ですが、羽毛が飛び出る経験はした事がありませんので、布団かわの寿命としか考えられません。
布団カバーは布団かわのように密になってませんから、布団カバーから更に外側に飛び出る可能性が高い状態だと思います。
愛着のある羽毛布団でしたら最寄りの布団屋に相談されて布団かわの交換を依頼されてください。
    • good
    • 0

シーツを二重にして、外側のシーツを洗うようにすれば


どうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!