アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接時に違反歴を正直に言わなければいけませんか?

前科のつかない青キップ交通違反の場合、仕事の面接時に正直に言わなければいけませんか?言わなくてもよいのでしょうか?違反に関していう必要があるのかなと思いまして。
法的にどうなのでしょうか。
賞罰欄に記入するのか、口頭で説明した方がいいのか悩んでいます。(運転関係の仕事ではありません

A 回答 (3件)

青切符であれば、言わなくても全然問題ありませんよ。


賞罰欄にも記入する必要はまったくありません。賞罰欄がある履歴書の場合、一般的に記入しないと後で問題になりそうなのは、1年以上の懲役又は禁固の刑に処せられた場合(執行猶予含む)のようです。JIS規格の履歴書には賞罰欄がないようですが・・・

ただ…面接時に交通違反に関してのことは聞かれることはないと思いますが、聞かれたら正直に答えたほうがよいかも。

この回答への補足

反則金や放置違反金も青キップになるのでしょうか?

補足日時:2010/05/11 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たびたびすみません、確認したいのですが、では反則金や放置違反金等の交通違反は言わなくても良いということでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/11 17:22

反則金や放置違反金も青キップになります。


もちろん、反則金や放置違反金等の交通違反は言わなくても良いです。
    • good
    • 1

>仕事の面接時に正直に言わなければいけませんか?



仕事の面接?...就職時の面接でしょうか?

交通違反の履歴なんて聞きませんが...

>賞罰欄に記入するのか

裁判になり「罰金」等を言い渡されていれば書く必要があるかも?...微妙

交通反則金は「刑事罰」では有りませんので書かれる必要は有りません

赤い切符だと...微妙ですが交通違反は賞罰に書かないのが普通ですね

「貴方は過去に交通違反を犯したことは有りますか?」...聞かれないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/11 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!