プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の代理です。
昨日、発覚したのですが、知人が夜逃げをしました。
そいつは友人、知人、職場、得意先、親、など
ありとあらゆる人から借金をしてました。
個人で建築業をしてましたが、従業員にも給料の支払が
滞り、まともに支払はされてませんでした。

過去に一度自己破産をして、自分では表も闇ももう無理で、他人に名義を借りての借金生活でした。

そして今回闇金に追われ、逃げたそうですが、
周りの知人友人が調べたところ、
何人かが、そいつに勝手に印鑑証明等を使われて
闇金から一人は140万。別の子は200万。
他の子は何十万とか、どんどん発覚したのです。

たぶん、全ての借金を合計しても何千万程だそうです。
そこでお聞きしたいのが、
勝手に作られた闇金の借金ですが、それは法的には
素人考えでも支払うべきものではないと思うのですが、
相手は闇金ですから、通用するはずもないと思います。

その人たちは家族も子供もあり、その事実を
まだ知らないそうです。

なにかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

たいへんなことになってしまいましたね。

悪いのは、知人と闇金です。早急に警察(生活安全課)、相談機関、弁護士に相談することです。闇金に脅迫されて、たいへんな目にあうかもしれませんが、脅迫に負けないでください。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をすれば、早く撃退できます。

闇金対策のホームページです。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/

借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」にも闇金撃退法があります。とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。

こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/

役所にも法律の無料相談あります。

利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/

弁護士会で30分 5千円で相談できます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-riko …  お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその本は題名だけ聞いたことがありますが、
今度読んでみようと思います。
あと、教えていただいたHPもみてみます。
どうもありがとうございます

お礼日時:2003/06/30 17:28

まず絶対に支払わないように、そして、警察と弁護士に相談してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察へ被害届けを出したそうです。
私的には、本人を捕まえることよりも関係のない
被害が防げる方が良かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 13:52

勝手に印鑑証明等を使われた場合は、犯罪と同様です。


管理が甘かったというのがあるかもしれませんが、
管理を厳重にしても、勝手に使われる場合は、あるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
昨日、皆それぞれ警察へ被害届を出したそうです。
数が多く集まらないと動かないので少しでも
被害がある人は集まっているようです。
きっと捕まらないでしょうけど・・・

お礼日時:2003/07/01 13:49

そら、もう警察でしょう。



ですが、勝手に印鑑証明使われた?わかないんですが…。偽造ですか?

もしご自分の本当の印鑑証明が使われたと言うことであれば、使われた側にも責任は出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがあるから「自分にも非がある」と泣き寝入りしそうになってるんです。私はそんなの「非」でも何でもないと
思いますが。

お礼日時:2003/06/30 17:25

詐欺で 警察に訴えるしかないですね。


警察が関与すれば、闇金も手出しは出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に勧めてみます。

お礼日時:2003/06/30 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!