アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国(西安)ゆかりの歴史小説でおすすめは?

来月、中国の西安に旅行に行き、兵馬俑や始皇帝陵などを見る予定です。そこで、事前に中国(特に西安)に関する歴史小説を事前に何か読んで行きたいのですが、これはお勧めという本(できれば読みやすい本)があれば教えてください。

ちなみに、項羽と劉邦は読んだことがありますが半分くらいしか内容を覚えていないのでもう1回読むつもりです。また、三国志もいつかは読みたいと思っているのですが、文庫本で13巻もあるので躊躇しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

始皇帝の秦、都は西安の北西、車で1時間の咸陽でした。


漢以来の長安は西安の北西、お隣の位置。
唐以来の長安が現西安。街区は狭くなっていますが。
明朝に西安府を設置、曲折を経て清朝に西安と改称。
現在の西安城郭と周辺は概ね唐代の遺跡と言えます。
西安へ旅をなさるならば、長安と称した当時を知ることをお奨めします。
観光の楽しみに深みが出ます。

小説とのことですが、空海を題材にした著作が、創作とは言いながら
当時の様子を善く描いています。
名作として、また読みやすいものを2点挙げておきます。
 『空海の風景(上・下)』司馬遼太郎 中公文庫
  または
 『曼荼羅の人-空海求法伝(上・中・下)』陳舜臣 徳間文庫

いずれも然るべき資料に基づいての創作ですので、
長安の街・人・僧が豊かに描かれています。
現存する寺院も当然登場します。
ついでに、
 『空海の風景』NHK取材班 中公文庫
   同名のNHKの番組を制作したチームの執筆です。
   183頁~234頁 に「西安」と「碑林」のこと
   141頁~182頁 の「渡海」
   西安のように狭くなる前の長安の地図もあります。

兵馬俑、乾陵、興慶宮公園などに加えて、余裕があれば、
 大興善寺:空海、その師恵果阿闍梨、その師匠不空三蔵ゆかりの寺院。
 興教寺:玄奘三蔵の遺骨を保存する五層の舎利塔。
 草堂寺:法華経や阿弥陀経を翻訳した鳩摩羅什の墓地。
 青龍寺:弘法大師・空海が恵果阿闍梨から密教を付法された。
 西安大清真寺:イスラム寺院、見る価値ありです。
 碑林、城壁の散策(周辺でなく壁の上)。
などもよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yanhuaさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。
 司馬遼太郎は好きなので、『空海の風景(上・下)』を読んでみようと思います。

お礼日時:2010/05/15 22:37

小説ではなく歴史随筆ですが井上靖が絶賛した石田幹之助の「長安の春」をお勧めします。


ところで、長安の緯度と伊勢神宮の緯度がほぼ一致すると知っていましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seastar3さん、長安の春面白そうですね。読んでみます。

>長安の緯度と伊勢神宮の緯度がほぼ一致すると知っていましたか?
知りませんでした。

お礼日時:2010/05/15 22:44

おはようございます、hidehide17さん。



来月、西安へ行かれるのですか?

長旅ですね。


ところで、西安から天竺へ経典を求め旅立たれたのは?

誰だったかな―?



学校が 好き 好き 好き
勉強が 好き 好き
おそうじ 好き 好き 好き
留守番 好き 好き
そんなやつが 悟空の大冒険を いっぺんみたら
びっくりして ひっくり返って ドイン
てなことに なってしまう(カモネ)


(*^^*)にゃはぁ。。。


中国からインドへ渡る人あらば


日本から中国へ渡る人ありと


さて、誰だったかなー?


『季節の中で』
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kisetsuno …



『十二国記』
http://shop.kodansha.jp/bc/books/junikokki/

【地図】
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8& …


なんで地図を出してきたのかって?


とにもかくにも中国はデカイ


ひとまず、地図を眺め、眺めたところで飛ぶ


どこへ?


ここ



『則天武后(上)』津山 陽 著/幻冬文庫 
http://www.geocities.jp/takesanwinds/book/tumoto …

『則天武后(下)』津山 陽 著/幻冬文庫 
http://www.geocities.jp/takesanwinds/book/tumoto …



口休めにライチーをひとつ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4% …

ライチーとくれば…

つぎは言わずもがな?

解語之花

『楊貴妃伝』井上 靖 著/講談社文庫
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …



『源氏物語』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …




Bonne voyage.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。littlekissさん。お礼が遅れてすいませんです。いろいろ教えていただきありがとうございました。『楊貴妃伝』を読んでみようと思います。

お礼日時:2010/05/15 22:30

茅野裕城子「西安の柘榴」


http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_p …
荒俣宏(原案:陳凱歌,王培公)「小説 始皇帝暗殺」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さん、お礼が遅くなりすいません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!