アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ことわざだと思うんですが、「二十代で経験がなく、三十代で**がなく、四十代で知恵がなく、五十台で**がなければ、人生の意味がない」という感じの言い回し、ご存知のかたがいたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

#2の再入場です。 出典がわかりました。 イギリスの諺でした。

二十才のときハンサムでなく、三十のとき強くなく、四十のとき財がなく、五十のとき賢くなけりゃ、結局一生なんでもない。
    • 0

出典は良くわかりませんが、こんな言葉に当たりました。

似ているようですが、いかがでしょうか?

『二十代でハンサムでなく、三十代で力がなく、四十代で財がなく、五十代になっても知恵がなけりゃ、人生の意味がなし。』

私はそろそろ七十に手の届く良いおじいさんです。 この言葉に照らして見ると、

『ハンサムにはもう一歩、力は元々なし。 お金は向うから逃げて行ったし。 頼りは知恵ですが、これもねえ。』

でも人生、長く生きてると面白いことにも結構ぶち当たるものです。 お互いに頑張りましょう。 
    • 0

孔子の一生という論語の中の一文に

『子の曰く、吾れ
  十有五にして学に志す。
  三十にして立つ。
  四十にして惑わず。
  五十にして天命を知る。
  六十にして耳順がう。
  七十にして心の欲する所に従って、
  矩を踰えず。』 

というのがありますが、違います?
    • 0