プロが教えるわが家の防犯対策術!

手指脱臼。整形外科の良し悪しを判断するには?

先日手指を脱臼し、救急病院で整復と固定をしてもらいました。
脱臼の箇所は第二関節で、よーくみると少しだけ剥離骨折していました。
救急病院は遠いので、その後の通院は近所の開業医に転院しました。

転院した整形外科へはまだ一度しか行ってないのですが、先生がなんというか頼りなく思えて...。
救急でしてもらった固定が、指が真っ直ぐすぎる、すこし曲がった形で固定した方がいいので、今の固定を外して固定し直しましょうといわれて、固定を外そうとしたんですができなくて、結局「このままで1週間様子を見ましょう」となったんです。

固定が真っ直ぐすぎるとよくないんじゃなかったの?!このままでいいの?
と不安になってしまい、先生に対してちょっと不信感を持ってしまいました。

今かかっている病院は、近くの総合病院に努めていた先生が数年前に開業された病院で、
設備は新しいです。
知り合い何人かに評判を聞いてみると、賛否両論でした。

そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが

1)整形外科の良し悪しを判断する基準があれば教えていただきたい

2)脱臼の経過観察だけなら、どこの整形外科でもそう変わらないのか、
  それとも、へたな病院にかかるとよくないのか(治ったあと指が動かしにくくなるとか?)

3)いまかかっている病院を転院すべきかどうか

以上3点です。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

整形外科は、医療従事者と患者間でのトラブルが多いです。

整形の場合、何かしらで神経障害が残ったり、
完全に整復できない事がある事、
治りますよといわれて、完全な元の状態に治ると期待してしまう事…
などなどあると思います。

手指の脱臼なら、特にどこの整形でも全く問題ないでしょう。

>固定が真っ直ぐすぎるとよくないんじゃなかったの?!このままでいいの?
と不安になってしまい、先生に対してちょっと不信感を持ってしまいました。

不安なら是非お尋ねしてください。
疑問をほっておくといらぬ事まで考えてしまいます。
医師に聞くのにためらいを感じるんであれば、
看護師にでもお尋ねしてください。

一番良くないのは、紹介状も何も持たずに、
病院を転々とし、経過状況が全くわからなくなる事です。
そうした場合、sze0904さんが一番困る事になりますよ。

どうしても、今の病院に強い不信感を抱くのであれば、
今おかかりの医師より紹介状をもらって他病院のへ行きましょう。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
脱臼くらいなら、どこの病院でもあまり問題ないのですね。

労災適応なので、転院するとなるとまた書類をかかなきゃいけないし、
紹介状も返してもらわねばならないしで、気が重かったのですが、
転院しないことにしました。

疑問や不安があったら、遠慮しないでちゃんと先生にきこうと思います。
前回は子供を長いこと待たせていたので、焦ってしまって...(^^;)
どうもありがとうございました!