アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長距離運転 居眠り防止策  運転手をしています。 あまり得意ではない長距離運転を この不景気で せざるおえない状況です。 そこで、なんといっても長距離運転で大敵は 「眠気」なのですが、この眠気を防止する方法をご教授ねがいます。

いままで試したことは
1、仮眠 ただし 時間に間に合わない
2、コーヒー
3、アイスクリーム
4、軽い体操
5、深呼吸
6、顔の洗顔

などですが、1000キロ 1500キロ 一気に走るのに、500キロを超えたあたりから どれも
効き目がありません。

なにか良い方法をおおしえください。

A 回答 (4件)

眠い時は何をしても無駄です。


一番眠気を取る方法は「仮眠」だと思います。
これに勝る方法は無いです。
「仮眠」=間に合わない  との事。
きついですね・・。距離的にも思います。
どんなに眠くても10~15分の仮眠を取れば1(~3)時間以上は平気で走れます。
多少の眠気を我慢して「もう一個先のインターで休もうと」思って、今あるインターをやり過ごせば、次のインターまで持たない強烈な眠気に襲われます。走りながら寝てしまいます。とても危険。
大型は一度事故を起こせば、自分は死ななくても多くの人を殺してしまいます。
「会社命令」より「安全運転」を重視です。
どうしても出来ないようなら、少し楽な所から始めさせて貰うのが宜しいかと。
距離が長すぎです。。

私が考えるプロドライバーと素人の違いです。
眠くても我慢するのが素人
己を知り、眠いときは無理せず寝るのがプロ
    • good
    • 0

仕事柄500キロくらいは一気に走りますが、


さすがに1000キロ1500キロを普通に走ることはないので、
たまにそういうケースがでてきたときにやるのが、

自分で自分にビンタ。。あまり効かない
つねる。。。。そこそこの眠気なら効く
針のようなもので太ももを刺す。。。これはけっこう効きます。

千枚とおしでもおいておくのはどうでしょう。
    • good
    • 0

私も長距離運転してました。



質問者サマの試した方法も全部やりましたよ(笑

私は趣味で無線(アマチュア)をやって居たので、同じ方面へのドライバーや地元ドライバーと良く話をしました。話をしていると何故か眠くなりませんでしたね。

あと、話相手が居ない時はカセット(当時)に合わせて好きな歌を大きな声で歌ってました。
深夜走行などは大きな声で歌っても恥ずかしくないですからね。

冬に眠気が来たら窓全開で走るとかもやりました。

質問者サマは長距離運転は始めたばかりなので『ペース』が掴めてないのかも知れませんね。
出来ることなら少し早目に出発するなども手です。
時間に余裕が出来るので仮眠してもそれほど遅れないのですよ。

一気に1000キロ・1500キロとはキツイですね。
そもそも法では4時間に30分の休憩は義務付けられています。
運転時間4時間中に10分以上の休憩を合計30分以上は取れ、と言うことです。
その距離なら高速でも10時間・15時間は連続走行になるでしょ?
そんな走りをしているといつかは事故に繋がります。
だからこそ運行管理者は休憩時間に関して「ウルサク」指導するはずですが?
運行管理者が「それでも走れ」と命令するならば、法令違反ですよ。
    • good
    • 0

SAで●^o^●を洗うことです。


その時に軽い運動をすべしです。

なにごとも自己責任でお願いします。
またなにか分からない事がありましたら遠慮ならずにどんどんとご質問してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!