プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院費、通院費が払えません。

3月末に母(52才)がA病院に入院し4月に脳腫瘍の手術をしました。
肺がんからの転移だったので今月からは肺のB病院に入院しています。

国民健康保険なので限度額認定証を市役所で貰って
入院中にA病院に提出していた事と
親戚から頂いたお見舞いのお金でA病院の入院費は何とか支払えたのですが
どう頑張ってもB病院の入院費が払えません。
*B病院にも限度額認定証は提出しています。

退院後は通院で抗がん剤を使用するそうです。
B病院の入院費、通院費(抗がん剤治療)を
どうやって工面すればいいのか悩んでいます。
B病院の入院費の支払いは来月(6月中旬)なので
それまでに何とかしないとと思い焦っています。
何かいい方法は無いでしょうか?

うちは低所得者です。
貯金はありません。
クレジットカードもありません。
私も母も無職です。
他の親戚も自分達の生活で精一杯で
とてもお金を借りる事などできません。
母が加入している保険は府民共済(大阪府)の一番安い
掛け金1000円×1口しかありません。

それでも何とか余命僅かとはいえ母をこれからも入院、
退院後には通院させたいと思っています。

良いお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「生活福祉資金貸付制度」はご存知ですか?


小口生活資金であれば、無利子で借りられますので、
一度相談に行ってみることをお勧めします。
窓口は「福祉部 地域福祉推進室社会援護課」になるようです。

※こういうことは目的持って聞かないと教えてくれなかったりするので、
 参考URLを熟読した上で尋ねるようにしてみてください。

参考URL:http://web.pref.osaka.jp/shakaiengo/fukushishiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。
教えて頂いた「福祉部 地域福祉推進室社会援護課」を
訪ねたいと思います。

お礼日時:2010/05/17 00:48

 病院の支払いの係りに相談するのもいいと思います。

事情があれば率直に相談し、誠意を持ってたとえ分割でも払っていけばいいのではないかと思います。 
 そういう方、最近多いと思うので病院側も変な話、「逃げられるよりは」と、相談には乗ると思います。
 変な回答で、お許しください。お母様のご回復をお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳け御座いません。
一度、病院の方に相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!