プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書と添え状を一緒に郵送するのですが
三つ折りで郵送しても平気ですか?

A 回答 (4件)

採用担当者です。



他の方が仰るように、折り曲げないで出してもらえれば
それに越したことはないですが・・・

郵送料・クリアファイル代を考えると強要はできませんし、
曲げてあったからって評価が下がったりしません。

たかが一担当者にそこまでの権限はありませんし、履歴書の中身の方が大事です。

折り曲げてあるとコピー取る時に紙送り装置が使えないので
「一枚一枚広げてガラス面に置くのがめんどいなあ」と一瞬思うだけです。

それよりか、期日を守って提出してもらうことの方が大事です。
宅急便なら離島でもない限り翌日着きますが、
「普通郵便をポストに投函」だと2~3日かかることがあります。
余裕持って出してもらえば、普通郵便でかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折らずに送ることにしました

お礼日時:2010/05/13 18:25

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも回答者様No.2と同じ意見です。

今は、折らないのが常識です。

入れ方は、一番上が添え状、履歴書、職歴書となります。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
折らずに送ることにしました

お礼日時:2010/05/13 18:27

折るのはあまり印象が良くないらしいので


履歴書・職務経歴書・添え状はクリアファイルに入れ
A4サイズの白の封筒に入れて送ったほうがいいと思います。

参考URL:http://www2.atwiki.jp/icchan/pages/27.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
折らずに送ることにしました

お礼日時:2010/05/13 18:28

履歴書も添え状もB5サイズでしたら、B5の封筒を使います。

A4ならA4サイズです。
折り曲げても構いませんが、同じように郵送されてくるのが多数でしたら、貴方への評価は、この段階で相当数落下するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
折らずに送ることにしました

お礼日時:2010/05/13 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!