アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの応募方法欄に「履歴書(写貼)をご郵送下さい。 住所・・・」とある場合に、いきなり履歴書を送っても良いものなのでしょうか?

それとも、事前に会社へ連絡をしたほうが良いものなのでしょうか??

A 回答 (4件)

求人情報は古くなっていることもある(今日採用者が決まったので、募集を終えたなど)ので、「今も募集されていますか」と確認の意味も込めて電話してみるとよいでしょう。

自分の想像している仕事内容と違う可能性もあるので、不明点があれば簡潔に尋ねてもよいです。(ただし、あまりに長々と聞くのはだめです。細かいことは面接で聞いてください。)
話を聞いてみて、雰囲気や仕事内容が自分に合っていそうだと分かれば応募すれば良いし、合わなそうなら応募を取りやめるのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、募集を行なっているかの確認も含めて電話をしてみることにします。

おはようございます。

電話した方が好感がもてるケースが多いですが、なくても、添え状を
きちんとつけておけば礼儀知らずにはならないと思います。

但し、送ってこいと言われても、募集している部署が違う(もしくは
部署名を書いていない)なんてのは論外だと思います。自分の常識知
らずを会社の狭くない範囲にアピールする形になってしまいます。
    • 0

「アルバイト募集を見たんですが、まだ募集していますか?まだ募集しているなら履歴書を送りたいのですが」と問い合わせの電話をしてみれば良いでしょう。

まだなら「履歴書送って下さい」って言われるし、締め切っているなら「残念ですが」って言われるでしょう。

確認しないで履歴書を送ったら、履歴書を1枚無駄にしてしまう可能性があります。
    • 0

会社経営している立場でお話しします。

事前に一本連絡しておきましょう。

そちらの方が丁寧で好感もてます。
突然来ると、え?ってなります。
    • 0
この回答へのお礼

経営側からの回答ありがとうございます。やはり、電話してみた方がいいですね