プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルハイビジョン1920x1080の動画再生で快適なスペックとは

動画の視聴についてなのですが、現在セレロン2.93Ghzメモリ1G、17インチ
のせこい視聴環境なのですが、フルハイビジョン1920x1080の動画再生が
まともにできないみたいです。カクカクでだめです。

MPCを使用しているのですが、それでもだめみたいです。

で質問なのですが、快適とはいかずともまともにフルハイビジョンが
視聴できる環境を教えてくださいおねがいします。
現在お使いのパソなら問題ないとかでも結構です。
ペンティアム4くらいなら問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に同じHD映像でも圧縮技術がMPEG2-TSなのか、MPEG4/AVC(H.264/AVC)なのか、Div-X等の違いと、それぞれのビットレート(映像の情報量)によって、必要なCPU性能は変化します。



そのため、比較的軽く画質が甘いDiv-X(v6までのコーデック)やVC-1でエンコードした4Mbps以下の低ビットレート映像ならPentium DやPentium 5x0シリーズでもほとんどコマ落ちなくデコードできる可能性があります。

それとは反対にピーク値が60Mbpsクラスになるようなブルーレイディスク(以下BD)またはブルーレイディスク3DなどのH.264/AVC映像なら、CPU単体での完全デコード(一コマたりともコマ落ちせずに再生する)はかなり性能がないと厳しいでしょう。Core i7 980Xでも場合によっては若干コマ落ちをするかもしれません。

その上で、最近のPCにはCPU以外で映像をデコードできる仕組みが搭載されています。これをハードウェア再生支援(ハードウェアデコード支援)と言います。(尚、CPUで映像をデコードする技術をソフトウェアデコードといいます。)

既に回答があるように、ビデオカード(グラフィックスアクセラレータ/グラフィックスカード)にPureVideo HDやAvivo HD(Universal Video Decoder 2)、Intel Clear Video Technology HD(第2世代ICVT)といった技術が搭載されておりこれがHD映像の再生を支援(または完全デコード)するのです。そのため、再生に使うソフトウェアが再生支援に対応していれば古いceleronクラスCPUでも十分再生することは可能です。

Pure Video HDはグラフィックスカードに、nVIDIA社のGeforceシリーズを採用している場合に使えます。AvivoはAMD社のRADEON HDを搭載したPCで利用可能です。HD対応のICVTはIntel G45グラフィックス統合チップセットまたは、Core i3/5を採用したPCで利用可能です。
尚先にも述べたように、これらの再生支援機能はBD/DVD再生ソフトやFlash Player10.1など上記のHD動画再生支援機能対応を明記したアプリケーションで再生した場合のみ機能します。

映像再生の仕組みは結構複雑ですから、簡単にまとめると

・映像の種類(圧縮方法)とデータ量によって、必要となるCPU性能は変わる。
・比較的画質が低い圧縮ならPentium 5x0シリーズでもそれなりに再生できるかもしれない。
・高画質な最新映像技術だと最先端のCPUでもかなりの負荷が掛かる。
・上記の理由により、最近の製品はグラフィックスカードが再生支援をする。
・再生支援を使うには、再生に使うソフトウェアが対応していなければならない。
・ソフトが対応していてカードが搭載されていれば、性能の低いPCでもHD動画を再生できる場合がある。

ということです。


    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。

DIVXくらいまではわりと余裕に動画の再生、視聴ができたのですがH264あたり
から困難になってきて、買い替えも検討したのですが、vistaの不人気
もあり買い替え控えしてましたが、現状かなり厳しい状況です。。。

パソコン買い替え前に質問しておいてよかったです、最近のはややこしくて
理解できなくなってきていましたので、とても参考になります。

丁寧に説明していただいたので、わからなくなったりした時はまた
こちらの回答を参考にさせていただきます。

どうもご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 04:35

PEN4/3.2GHzで グラボがRADEON9600です まともに見れません。



フルハイビジョンならcore2duo以上でないと辛いでしょう
さらにグラボはHD再生支援付きであれば余裕が出来るとおもいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それなりに高いスペックですがダメみたいですね。

やっぱり、買い替えもしくはグラボ増設の道を選ぶのが良いみたいですね。

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 04:41

質問に書いてませんが、


CPUよりもグラフィックカードの性能がたりないような気がします。

最近の動画再生支援機能がついているグラフィックカードと対応再生ソフトを利用すると
それなりに見られるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

no3さんも書かれていますが、グラボが重要みたいですね。

動画再生支援機能なんてものが最近は搭載されているのですね。

勉強になります、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 04:15

セレロンじゃキツイですよ!ペンティアムでも同じです。


最低でもCore2Duo以上でお勧めはCOREi-5ならばっちりです。

メモリは4GB。肝心なのはディスプレイです。
せっかくのフルハイビジョン映像ですから、フルHD液晶でないと意味がないです。

NECのデスクトップに条件を満たしたPCがあると思います。
メーカーのHPで確認できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱセレロンじゃ限界ですよね。笑

Core2Duoあたりなら中古でそこそこの値段でもありそうなので、いろいろ探してみます。

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!