アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 かさばらないスマートカジュアルな服を探しています。
 6月下旬にオーストラリアに行く予定です。
ちょっと高級なレストランで食事をしたいと思っています。
ドレスコードがスマートカジュアルと表記されている場合、
スーツを持っていけば間違いはないと思いますが、鞄がバッグ
パック一個のため、かさばらないものをさがしています。
靴はスニーカーのまま行くしかないと思っています。

A 回答 (4件)

スーツを考えているということは男性でしょうか?


女性だったら簡単なワンピースだとか、カットソーにスカートだとか、綺麗めなパンツだとかで良いでしょうから。

ネット検索してみたら・・・・他のサイトで申し訳ないですが(笑)
自分の持つイメージはこんな感じです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

スーツといっても会社に着て行くようなスーツだと堅苦しいでしょう。
いわゆる会社の「カジュアルデー」(と称して紳士服売り場に飾ってあるようなコーディネート)「長ズボン+襟のあるシャツ+ジャケット、スポーティー過ぎない靴」ぐらいかな~と思います。
デニム(ジーンズ)は微妙。昼ならいいかもしれませんが、夜はやめておいたほうが無難なのでは。
心配なら、ジーンズを避けてチノパンのようなのにしておけば間違いはないでしょう。

靴を1つで済ませたいなら、布っぽく見えない歩きやすい靴はいかがですか。
参考URLは女性靴の話題ですが、同じメーカーのメンズ商品を見てみたら良いと思います。
(文中リンク切れもありますが、メーカー名でネット検索するとHPが見つかります)
「欧米旅行で歩きやすくレストランにも入れる靴」

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4547654.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。靴の心配までして頂いたようですね。
これならばどこにでも行けそうです。結局は家にあるものを
圧縮パックに入れて持っていくことにしました。おしゃれめの
ブラウスにズボン、ジャケットはあきらめます。靴は腰痛持ちと
言う理由で説明してみます。

お礼日時:2010/05/29 07:47

冗長かも知れませんが、一寸気になったもので。

。。

ドレスコードと言っても、フォーマルやセミフォーマルと言われれば、定義と言うか、イメージはある程度共通したものがあるように思います。
しかし、スマートカジュアルのレベルになると、かなり幅があり、いわゆるTPO(時・場所・場合)によっても差があるように思います。
何れにしても、高級レストランのディナーの時間帯でしたら、スニーカーは目立つかも知れませんよ。

オーストラリアは、自然環境が豊かで、スポーツ愛好者が多く、カジュアル化進んでいるように感じていました。
それでも、オッフィス街や高級住宅地の近辺にある高級レストランの夜ですと、勤務帰りのビジネスマンで、黒スーツにネクタイ姿やメルボルン郊外でもディナーの時には、お洒落してワインを飲みながら社交を楽しむ姿を良く見かけます。

一般に、オーストラリア人は体格が良いので、何を着ても似合う!と言うところがありますね。
ですから、スマートカジュアルで、シャツは襟付き長袖、パンツはジーンズやチノ以外、靴は黒か茶で。。。とあれば、体格が貧相なので、彼らより素材やデザイン等で少し高級感があるものを。。。と心がていました。

オーストラリアのどちらへ行かれるのか分かりませんが、メルボルン等南部の6月ですと結構寒い日が多いので、ジャケットやカーディガン等が必要になるのではないでしょうか。
ともあれ、これは駄目!、あれも駄目!と言われても、自分に似合っていて、トタール・バランスが良ければ、周りの人もそんなに違和感を感じないかも知れませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。普段はスーツとか着る習慣がないので
イメージがわかなかったのです。結局は家にあるものを圧縮パックに
入れて持っていくことにします。

お礼日時:2010/05/29 07:49

バックパック一個で、オーストラリアで、ちょっと高級なレストランでの食事の服装ということで、お勧めなのは、シワにならなくて、センスのいい感じ ↓


http://www.eddiebauer.co.jp/eb/ex/prodlist/-/cid …

オーストラリアの地元の人はちょっと高級でも、特別、改まった服装をして食事はしてはいないので、この程度でいいのではと思います。
更にジャケットがあれば、色々、応用が効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。センスが良いものばかりで目移り
しそうです。家にあるものはもっとださいですが、それらを
引っ張りだすことにします。

お礼日時:2010/05/29 07:51

ネットで「ドレスコード スマートカジュアル」と検索でたくさん出てきます。


私どもは中年夫婦です。フォーマルとかスマートカジュアルには無縁な旅ばかりです。
先週オセアニアから帰国しました。
持って行きたくなかったのですが、3ヶ月の滞在中ただ一度の日本大使館表敬訪問の為、ジャケットとネクタイを持って行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。レストランでもカジュアルな
格好でしたか?極端にカジュアルすぎなければ良いのかもしれません。

お礼日時:2010/05/29 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!