海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

デジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。
LUMIX DMC-FZ38
LUMIX DMC-TZ10
SONY サイバーショット DSC-HX5V

A 回答 (1件)

どうもHD動画機能にこだわられているような感じですが、カメラは画質の好みで選ぶべきではないのでしょうか?

あと、操作性とか、オプションの多さとかです。

私はこれらに近い機能をもつCANON PowerShot SX1ISを使っていますが、絞りを調節して背景のボケ具合が楽しめたり、三脚と付属の赤外線リモコンを使うことで他人にシャッターを頼まなくても自分自身が撮れたりするところが非常に気に入っています。
バッテリーに単3が4本要りますが、エネループがあれば丸1日もつところもいいです。
角度が変えられるバリアングル液晶は、地面に寝そべらないと撮れないような超ローアングルからの撮影も可能ですし、スーパーマクロと組み合わせればペットのドアップ顔写真も撮れたりしますので、結構楽しいですよ。

携帯性を重視するならば、迷わずPowerShot G11です。
Canonの操作性に慣れているものですみません。
Lumixもレンズがいいんですけど、TZ10に関しては収納時のレンズ枠の出っ張りが傷つきやすそうで非常に気になりました。
ソニー製品だけはこれまで散々なめに遭っていますので(ソニータイマー??)論外とさせていただきます。
3つのなかから消去法で残るはFZ38。
携帯性は犠牲になりますが、レンズが大きいことで美しい写真が撮れることでしょう。
    • 0