プロが教えるわが家の防犯対策術!

大嫌いな人が(昔の彼なんですが)私の勤務している
店にきました。前にも来た事があって、その経緯はこちらをご覧頂きたいのですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563592
1ヶ月後の今日になって、また現れました。
今日、皆様にお伺いしたいのは前回のようにどういうつもりだ?ではなく、その時に起きた、私の身体的な異常についてです。

私の前に現れた瞬間に動悸、目眩がして、
気持ち悪くなり、口が乾いて、全身の力も入りづらく、
体や手が震え、息もし辛くなったりして、とにかく早く帰って欲しい、と思っていました。
帰ってからも2時間ほどその症状は続きました。
前回、ふっと現れた時も、同じ様に震えなどがきました。

そこで、お伺いしたいのは、
このようにある特定の人物に対して、
以上のような反応を示す事って、あるのでしょうか?
誰にでもあることなのですか?

また、この状態は、
一体どういう事なのでしょうか。
体が拒否している、という事なのでしょうか?
それとも緊張状態にあるという事なのでしょうか?

文章が伝わりにくいようでしたら、
出来る限り補足いたしますので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

十分ありえますよ。

軽いPTSDではないでしょうか?

カウンセリングを受けられたら如何でしょうか?

下記URLで該当する症状や症例で、ご判断ください。

http://www.okazaki.gr.jp/news/trauma.html
    • 0
この回答へのお礼

URLを参考にさせて頂きました。
軽いPTSDが疑わしいかもしれませんが、
今の所(思い出したりしなければ)生活に支障は無いので
様子を見てみようと思います。

ご回答、有難う御座いました。

すごくよく解ります。

3年前の私がそうでした。   友人に裏切られ、すごーくショックを受けて、、その人とは、子供が同じ学校なので、嫌でも顔をあわせる事に、、、。      久しぶりに顔を合わせた瞬間、貧血みたいな症状を起こし、めまい、動機、吐き気に襲われました。   私も、こんな事は生まれて初めてだったので、びっくり、、、なるだけ、その人を避けてきましたが、顔を見ただけで気分が悪くなるのです。  このような事が2,3度続いたので、知り合いのカウンセラーのかたに相談したら、拒否反応をおこして、極度に緊張しているとの事でした。   一種のプチ パニックみたいなかんじかな??   私も、嫌いな人は今までにいろいろいたのですけど、こんな事はなかったので、信じられませんでした。    子供の登校拒否にもよくにたかんじだともいわれました。                  しばらく、体調を崩しましたがその人と完璧に会わないようになったら、症状はなくなりましたよ!!      私と、全く同じような症状で、悩まれていたのですね。 だいじょうぶ!!   時間がたてば、忘れるし、治ります。        
    • 0
この回答へのお礼

>拒否反応をおこして、極度に緊張しているとの事でした。
やっぱり、心がとにかく嫌だ!って思っているんですね。
自分が認識している以上に緊張しているんですね。

会わなくなったら、なくなったのですね。
実際に治った方が言うのですから、信じてみます(^^)

ご回答有難う御座いました。

お役にたてるかどうかわかりませんが、私も似たような経験があります。

嫌いな人と一緒にいた時、私はその相手に嫌いという意思表示をする事ができなかったので、嫌だけど嫌じゃないふりをする状態を続けていました。そして、あまりにそれをくり返したために、その人と一緒にいるだけで、動機・息切れ・手足の震えが起こるようになりました。幸いにもお薬を飲むようになって、落ち着きましたが、どうやらそういう状態の時は体の中が「戦闘モード」になってるらしいのです。アドレナリンが出て、自分を守ってるそうです。

もしかしたら、emi-i-17さんも同じような状態なのかもしれないですね、辛いと思いますが体にあまり負担をかけないためにも、できることならその人が来た時は逃げるか隠れるかするのが良いかもしれませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼

>どうやらそういう状態の時は体の中が「戦闘モード」になってるらしいのです。アドレナリンが出て、自分を守ってるそうです。
そうなのですか…緊張していると同時に、自己防衛してるんですね。

確かに辛かったです…外から来るお客さんに凄く敏感になったり、スーツを着た男が店の前を通ると一瞬体が固まるような感じがして…。
もう、目の前に現れることの無いように、、、と思います。

ご回答、有難う御座いました。