プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家でダイエットについて。

母と2人暮らしです。食事は母に一任しております(昼も弁当です)。
母が料理するので食事制限がうまく出来ません。今のところ、ご飯の量を減らして間食をやめたくらいです。揚げ物もバンバン出てきます。ストレッチとスクワットは短時間ですが朝夜毎日しています。立ち仕事なので多少体は動かしています。

でもあまり痩せません。母にダイエットに協力するよう言っても馬の耳に念仏です。毎日馬鹿みたいな量のおかずが出てきます(美味いです)。2人暮らしなので、私の分を作らないように言うのもちょっと…。今は、朝だけ置き換えダイエットしようかなと思っています。
置き換えダイエットは本当は不本意です。食べた分運動と言っても限度がありますし、本当に困っています。

ご実家でダイエットされてる方、どうされてますか?
アイディアをお聞きしたいです、よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは

薄味にする
ソースとか醤油とか自分で掛けるようにする
(何で掛けないの?といわれたら、体のためでしょ、お母さんもね。と言う)
最低でも一口入れたら20回は噛む
あごが疲れるぐらい噛んでください

満腹感が得られますので
残った分は
もったいないですが捨てましょう
これでおかあさんも量食べなくなった。と認識します

あとは、質問者さん家の中で動いてもたいした運動にはならないですよ
お母さんと一緒に歩きませんか?
2人なら安心ですし
    • 0

私は母と週に1度だけお昼・夕飯を作らない日をお願いしていました。

あとお弁当のご飯(お米)だけは自分で詰めさせてとお願いしていました。

そして事前に
「今日の夕飯はきのこを使ってね。こんにゃくを入れてね。」
と伝えてから出かけて行きました。

やっぱり母親は食事制限のダイエットは心配になるようで、
あまりカロリーコントロールに協力して貰えませんでした。

でも、1日だけダイエットをする位なら、母親も心配しませんでした。

不定日に設定するのではなく、毎週○曜日と決めるとお母様も覚えやすいと思います。

夕飯を残すのが後ろめたかったので、
「残すのもったいないから、明日の朝食べるからラップしておく。」
「だから明日は朝ごはん作らなくて平気だよ。」
と言って自分で冷蔵庫に戻してました。

もちろん朝ごはんにそれを食べましたよ。

実家に居る以上、極端な食事の制限をすることは出来ないのですが、健康でいることができます。

なので栄養バランスの取れたダイエットを目指されてはいかがでしょうか?
    • 0