プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマ「新参者」の第5話の粗筋や真相は、原作と同じですか?
東野圭吾さんの作品は大概読んでいますが、この原作はまだ読んでいません。そこで少し気になったのが、先日放映された第5話の粗筋、特に「峯子が『クアトロ』に行った理由」は原作と同じなのかということです。
原作にドラマのサブタイトルと同じタイトルの章(「洋菓子店の店員」)があるのはWikipediaで見ましたが、ドラマを見て、東野さんにしてはお粗末な真相だと思ったもので。
原作もドラマも両方ご存知の方いればお教え下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は原作読みました。もう、3回くらい。

第5話の「峯子が『クアトロ』に行った理由」は原作と同じです。
(『クアトロ』にいる妊娠している女性・美雪が自分の息子の恋人だと思い込んでいたから)。

ほかの第1話から第4話もほぼ原作と同じですよ。
第3話の「瀬戸物屋の嫁」で、嫁と姑が口をきかなくなった理由(嫁の大好きなキティちゃんのタオルを姑が勝手に雑巾にした)とか、第4話の「時計屋の犬」に出てくる犬の名前や時計屋の主人が娘の名前を出すと怒る理由、時計屋の見習い(?)と犬の散歩から帰って来た時に妻がタクシーに乗って帰って来た時、妻が1人で買いものに行ったと言うが、タクシーのドア側に座っていなかった理由(ドア側にもう一人、人がいた)とか・・・。

ちなみに第4話では娘が子供を産んだところまで描かれていましたが、原作はそこまでは描かれてません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ教えて下さって有難うございます。
原作と一緒なんですね。ちょっと意外です。
真相がいやに呆気なく思えたし、亜美は原作とドラマでは扱いが違うと聞いたので、亜美が容疑者になっているあの話はドラマオリジナルかと勘繰ってしまいました。
お陰さまでスッキリしました。