アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソウルでノリが良くてカッコいい曲教えてください♪

トータス松本さんのトラベラーズってアルバムを購入してから、このジャンルにとても惹かれています。
Marvin Gaye の Stubborn Kind of Fellow 、Sam Cooke の Sugar Dumpling 、
Otis Redding の Hard To Handle がドツボです!

あと家にあった、ニューオリンズベストってCDに入ってた、
Lee Dorsey の Who's Gonna Help Brother Get Further ってのもドツボでした。

このような雰囲気のCDでお勧めなのもはないでしょうか?
収録曲の殆どがノリのいい一枚などあれば是非教えていただきたいです。
ソウルベスト!!見たいなコンピよりもオリジナルアルバムだとありがたいです!

このジャンルには全く無知なので教えてください ^^
よろしくお願いします ♪

A 回答 (2件)

さっき回答したつもりだったけどうまく行かなかったようなので再度入れます。

質問者の好みを見るとファンキーな曲が良いようなので、それを選んでみました。
ソウルの世界はむちゃくちゃ広いので自分で本当の入口だけです。
( )内はCDアルバムタイトルです。

1. Spencer Wiggins - Love Attack (Goldwax Northern Soul)
Soul City USA, Old Friend, He's Too Old (Goldwax Years)
2. Otis Clay - I Got To Find A Way, I Testify, I Don't Know What I'd Do,
Easier Said Than Done (testify!)
Trying To Live My Life Without You (愛なき世界で)
         Hard Working Woman (Live Again)
3. Johnny Taylor - Who's Making Love, Love Bone (Who's Making Love)
4. Bobby Womack - Lookin' For Love, Across 110th Street (Lookin' For Love)

後、超有名な人では、

5. Wilson Picket - Mustang Sally, ダンス天国, In The Midnight Hour, etc (Greatest Hits)
6. Sam & Dave - Soul Man, Hold On I'm Coming (Greatest Hits)
7. Al Green - Tired Of Being Alone (Greatest Hits)

なんかどうですか。
次の3つのレーベルが60年代から70年代初めの鍵となるメンフィスのレーベルです。この中で探せば色々見つかりますよ。

- Stax
- Goldwax
- Hi
    • 0
この回答へのお礼

亀レスですみません orz

youtubeで調べるうちに訳が分からなくなりましたw
ソウルの世界はほんと広いですね

とりあえずベストを何枚か買ってみました

有難うございました

それぞれのアーティストのベスト盤だとダメでしょうかね?

とりあえずSam & Dave のはお挙げになった曲の雰囲気に合ってると思いますので、一応ご紹介しておきます。
http://www.amazon.com/Best-Sam-Dave/dp/B000002IIC
6 "Hold On, I'm Coming" や 12 "Soul Man" などはいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

亀レスですみません orz

このCD買いました♪まさにこういったものを探していました。

ありがとうございました