「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

スキャナーについて教えて下さい。現在写真用のスキャナーの購入を検討しています。エプソンかキャノンにしたいと思っています。スキャナーの対象は、写真アルバムに残っている写真をスキャンしてパソコンに保存して将来整理しようと思っています。残っている写真は写真そのものやネガフィルムもあります。そこで教えて頂きたいのですが、写真とネガフィルムをスキャンした場合、将来又写真に戻す時に写真をスキャナーした場合とネガフィルムをスキャナーした場合とで品質に差が出るのでしょうか?つまり残っている写真とネガフィルムは、どちらをスキャンすれば良い写真が将来可能か教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

写真(プリントしたもの)とネガのスキャンの比較では、ネガからスキャンしたほうがより情報量が多くきめ細かいスキャンが可能です。

写真(プリント)は、既にネガをさらに露光して複製されたものですし、サービス判サイズ(L判)だと情報量の面からも少ないです。

ただし、ネガからのスキャンは、ネガフィルムがその名の通り色が反転しているため、なかなかきれいな色を再現するのが難しいです。
とはいえ今時のスキャナであれば、スキャンドライバの性能も良いので、そこそこの色再現はできると思います。

また、ネガのスキャンは、1枚辺りのスキャン時間は相当かかります。
その労力を考えると、ネガはネガで保存し、必要な時に焼き増しするのがベストだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご返事ありがとうございます。3人の方の情報を大いに参考とさせて頂きます。
感謝に絶えません。

フラットヘッドスキャナを利用する前提で、写真が作品レベルに仕上がっている事が前提ならば、写真の方をスキャンするのが正解です。

逆に、フィルムスキャナを別途用意するつもりがあるなら、フィルムスキャナの方がフラットヘッドスキャナより高精度なので、ネガの状態で読み込ませる方が正解です。

で、問題はL版程度に無造作に焼いた写真ですが、その場合はどっちが良いか微妙なところになります。というのも「ネガの方が階調が豊か」だからで、白く飛んだ/黒くつぶれた写真でも、ネガにはちゃんと写っていることがあるからです。ただしその分ネガは小さいので(36mm×24mmしかない)、解像度は落ちる事が多いですが・・・。

あとは、実際の写真とスキャナの読み込み精度との相談ですね。私なら「作品」レベルのものは作品のまま、そうでないスナップはスキャナで読み込ませますね。実はウチにはフィルム/フラットヘッド両方のスキャナがあるんですが、フィルムスキャナで本気でネガを取り込もうとすると、結構な時間がかかるんですよね。その点、フラットヘッドスキャナは簡単なもんで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。今後大いに参考とさせて頂きます。
感謝致します。

写真関係の仕事をしています

基本的にはネガからスキャンした物の方が奇麗なデーターになりある程度大きくのばす事も可能です
プリントからのスキャンは原寸以上にのばせないと思って下さい

基本的にと言ったのはネガのスキャンが難しいという事です
安物のフィルムスキャナーだとポジはいいのですがネガをスキャンした場合思った様な諧調が得られません
購入して後悔する方が多いですね
簡単に奇麗にネガをスキャンするなら百万クラスのスキャナーで無いと無理

プリントしか無い物はフラットベットで
ネガが有る物はお店でCDにしてもらったらいかがですか
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答を頂きありがとうございます。早速検討致します。今後とも宜しくお願い致します。