プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外から夫婦で友人の結婚式に出席します。そのご祝儀について質問です。

去年私の海外挙式に、わざわざ日本から出席してくれた友達が、今月日本で結婚式を挙げます。

今回その友人に、ぜひ夫婦で出席してほしいと、招待されました。

海外からの参加になるので、二人分の旅費となると負担が大きい為、私一人で参加しようとも考えたのですが、私達夫婦で交友もあり、ぜひ二人で参加して欲しいとのことでしたので・・。

私の結婚式の時は、その友人の交通費は負担できなかったのですが、ご祝儀は頂きませんでした。

私の海外挙式、披露宴はシンプルで料理もビュッフェスタイルだったのですが、今回の友人の披露宴はフルコースの料理でちゃんとしたところで状況も異なります。
なので、やはり最低でも夫婦で出席するご祝儀の相場として5万は包んだほうがいいのかと思うのですが、二人の旅費で正直苦しく、少なめでもいいのかなと悩んでいます。

お車代に関して何も聞いていないので、多少なりとも負担してもらえるかは、わかりません。

これからずっと大切にしたい友人なので、慎重に考えたいのですが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

親友がバリで結婚式をし、その翌年私が日本で結婚しました。

親友は夫婦でアメリカ在住なのですが、夫婦で帰国し、出席してくれました。

親友の結婚式のときは、バリまでの交通費、ホテル代は負担、ご祝儀は一人2万円(友人5
名で10万の連名)、親友からはせめてオイル代に、と当日2万円のお車代をいただきました(オイル代の高い時期だった)。

私のときは、アメリカから日本まで夫婦で帰国してくれ、ご祝儀も5万円いただきました。私からはお車代として7万円、引き出物のランクアップ。

ざっくばらんな関係なので、彼女のときは「交通費出せなくてほんとごめん」と言われましたし、私のときも、ごめん、二人で帰って来てくれるのにお車代7万しかだせない。と
お互い事前に言ってました。
お祝いごとは、相手より多く払ったかどうかで考えちゃうとちょっといやらしくなっちゃいますよね。言わなくてもお互い出来る範囲で気遣いたいところです。やりすぎってことはないですし、友情はお金より大事ですし、後悔はしたくない。私ならお車代が出るかどうかは聞かず、5万円用意します。それでお車代が出なくてもそれはそれということで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
minn00001さんの、「やりすぎってことはないですし、友情はお金より大事ですし、後悔はしたくない。」という言葉に同感です。一生に一度の目出たい席ですもんね。
アドバイス本当にありがとうございました。

お祝いですから、損得勘定は抜きにされたほうが気持ちがいいと思います。

私なら全て自腹で夫婦で5万包みます。宿泊先はもしかしたら「どこかいいところあるかしら?」なり「こちらからだと予約しづらいのでしてもらえる?」くらいは頼むかな。
そうすれば普通宿泊代はもってくれるものだと思いますよ。

確かにお金がかかります。それがきついようであれば「ご祝儀は出せないわ」と先に言っておけばどうでしょう。お互い大事な友人ですから、それでも無理して・・・とは期待しないはずです。
うつうつと悩まれるより、メールなどで気さくに連絡したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えた結果、夫婦で5万円包みました。
そしてお車代として2万円もらいました。
友達とお金を合わせてお祝いのギフトもプレゼントしたのですが、それも一人1万くらい出しましたの
で、ご祝儀は3万でもよかったのかな、と最終的に思ってしまいましたが。
でも、これからも長く続けたい友人なので、後々後悔はしないと思います!
今回主人と二人で日本を楽しむことができましたし。
ありがとうございました。

あなた方は海外で挙式をされ、友人の方は日本で挙式をされますよね。

御祝儀を出す風習があるのは日本だけだと思います。海外で御祝儀に代わる
物があるのかも知れませんが、そこの所は良く分かりません。
日本の古式により挙式をされるのですから、やはり御祝儀は必要ではないか
と思います。あれから少し考えた結論ですが。

挙式日が迫って居ますから、出来るだけ早めに友人の方に連絡をされ、金銭
面での話し合いをされた方がいいと思います。
友人の方はあなた方の時に交通費は自己負担で、御祝儀も出されていません
よね。それならあなただけは友人がされたようにされ、一人分だけ交通費を
負担して貰えるように交渉されたらどうですか。海外から参加するから二人
分を負担してくれとは虫が良過ぎます。友人の方が自己負担で参加されたの
ですから、あなたの交通費だけは自己負担にするべきです。
御祝儀ですが、あなたの時に頂いていないのですから、あなた方が二人分を
出す必要は無いとおもいます。祝儀袋には二人の名前を書きますが、包んだ
金額は一人分にするのですから、損をした気分にはならないのでは。

目出たい席に金銭の事でブツブツ言うのはタブーとされています。
電話で、「あなたは私の時に交通費は自己負担で祝儀も無かったから、私だ
けは同じでいいよね」と告げます。その後で「今回は夫婦で参加するのだけ
れど、相方の分はどうなるの。生活面で苦しいから、相方の分だけ面倒を見
て貰えない?」と話されたらどうでしょうか。
相方の分だけで構わないと結論が出れば、後は包む御祝儀を決めます。包む
金額の事までを友人に話すのは止めましょう。
御祝儀の目安は相手との関係が友人知人であるなら、単独では3万円が相場
で、夫婦で出席の場合は夫婦合わせて5万円が相場です。半分では中途半端
で切りが悪いので、切り上げて3万円にします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もともと二人分の旅費を負担してもらおうとは、はじめから思っていません。
今回は夫婦で日本に帰れるいい機会と考えて、旅費の負担についてはなるべく考えないようにしようと思います。
といっても、生活に余裕のない私達にとっては難しい話ですが・・。
目出たい席ですものね、ここは気持ちよくお祝いしようと思います。
いろいろと貴重なアドバイスありがとうございました。

これからもずっと大切にした友人とのことですから,ここは,正直苦しくても5万は包まれた方が宜しいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、大切な友達なので苦しいですが、5万包んだほうがいいかもしれませんね。

日本国内で挙式が行われる場合の御祝儀ですが、相手との関係が友人知人で

あるなら、一人で30000円で二人(夫婦)で5万円が相場です。

僕の親が姪の結婚式に出席した時ですが、親戚と言う事もあり新郎新婦側に
負担を与えてはいけないと全て自己負担をして出席しました。交通費の一部
を出すと言う話もあったようですが、「あんたの晴れ姿を見るために来たん
だから、あんたは伯父伯母(叔父叔母)に甘えてればいいの」と言って断っ
たと聞いています。

確かに海外からでは旅費などの負担も大きいと思いますが、あなた方の時に
は友人の方の旅費は面倒を見れなかったのに、自分達の時は旅費を負担して
欲しいと願うのはどうでしょうかね。どちらかと言えば図々しいと思われる
かも知れません。あなた方の時は自費で出席して頂いたのですから、今回は
あなた方が自費で出席するべきです。

御祝儀が国外でもあるのかは分かりませんが、今回の挙式は日本国内ですか
ら、無御祝儀で出席されると御祝儀を出される方から見れば「なんで御祝儀
を出されないのかな」と不審に思われるかも知れません。
外国人が日本の結婚式に出席した場合、外国人でも他の日本人と同様に出さ
れるのでしょうかね。その点が僕には良く分かりません。

通常では御祝儀を貰われていない時は、こちらから出す必要はありません。
ただ国内挙式ですから、立て前として一応は御祝儀を出された方が良いので
はと思います。先程に書いたのは目安で、その金額を包みなさいと言う事で
はありません。僕が友人の結婚式に招待された時に包んだ金額は20000
円でした。一人が15000円で夫婦で30000円でも構わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
今回私一人だけ出席となれば、旅費ももちろん自己負担で当然なのですが、友人から旦那と二人で来てほしいと招待されたので、友人の時の場合と比べて旅費も少なくとも2倍以上かかるわけで・・。主人の旅費は多少なりとも負担してもらえるのかな、と少し疑問に思いまして。本人に聞いてみるのが一番よいのでしょうが、お金のこととなるとなかなか言い出せません・・・。