プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップのショートカットのアイコンの反応が遅い?
WinXP/SP3/IE8で使用中ですが、
昨日再インストールしたばかりでまだソフトのインストールもしておりませんが、
昨日まではそんなことはなかったのですが、
急にデスクトップのショートカットをダブルクリックしても反応が遅くなりました。
マイコンピュータ・コントロールパネル・アウトルックなどの表示は速いのですが
サイトのショートカットアイコンをクリックして表示されるまで10秒以上掛かります、
インターネットエクスプローラを表示してお気に入りからアクセスすると表示されるまでは早いのですが何が原因でこうなってしまったのでしょうか?
どなたか情報お知らせお願いします。

A 回答 (2件)

この記事が参考になりませんか?


http://memo.hirosiki.jp/article/102396823.html

見当違いならスルーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
IE8を削除してIE6に戻したら直りました。

お礼日時:2010/05/20 14:23

■PCの熱暴走、メモリー不足のどちらかになると思います。


ので、下記の事を試みてください。

【手順1】PC内にホコリがたまることによる熱暴走が考えられます。
熱暴走が起きると下記の症状がおきやすくなります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・遅くなる。
・エラーが頻繁に起こる。

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

■掃除後、負荷の高いソフト動作時、CPUの温度が70度を越えてたら熱暴走の危険性が高くなります。
■その場合、CPUの純正クーラを冷却効率の高いファンに取替えた方がいいかと思います。

【手順2】メモリー不足
物理メモリー不足も動作が遅くなる要因であるので、物理メモリー搭載容量が十分にあるか確認してみてください。
http://www.yunikaworld.com/memkaku.html

なお、OSによる物理メモリー容量の目安は下記の通りになります。
WINDOWS XP→1GB以上推奨

上記の容量を満たしていない場合、増設をお勧めします。^^

パソコンの型番に合う物理メモリーの調べ方は下記の通りになります。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

物理メモリーの増設方法は下記の通りになります。
http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温度は40度前後です、メモリは4GBで不足はないと思います。
デスクトップのショートカットアイコンのみの反応でその他は快調です。

お礼日時:2010/05/19 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!