プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イヤホンの断線修理
今から2年前にSONYのウォークマンのNW-S716Fを購入して今まで普通に使っていました。しかし最近になって付属品のイヤホンの調子が悪く、左側が機能しなくなりました。
何とか自分で修理したいと思っているのですが、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンの修理は可能でしょうか?ネットでは普通のイヤホン・ヘッドホンの修理例しかなく素人がやるには無理な代物に思えてなりません。とりあえず自分の優先順位は以下です。
1.自分で修理
2.修理出来る業者に依頼
3.別の安価なノイズキャンセリングイヤホンを購入
4.ヤフオク等の手段で純正品を購入
と考えています。この中から皆様の最善の手段を御教示頂きたいと思っております。何卒宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

元家電量販店勤務者です。


「ヤフオク等の手段で純正品を購入」
有効な手段です。
量販店で取り寄せることも可能です。

自分で修理
ケーブルによる断線ですと今の物は半田での接続が困難です。
イヤホンの修理業者は有りませんし、修理より新規購入品の方が安くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分で修理するのは無理ですか。断線はイヤホンの宿命と思っておいた方がいいですね。只ヤフオクで探すと入札者数が20を超える程競争率が高いので皆さん同じ悩みを抱えていると思うと妙な仲間意識を持ちます(笑)

お礼日時:2010/05/19 08:54

どこが断線したかによりますね。


イヤホンにつなぐ結線(黒いケーブルの事ね)が切れた程度なら、1メーターウン十円~ウン百円の
ケーブル買って来て、半田付けして熱縮ビニールで閉じてしまえば簡単に直ります。

ただ、イヤホンの内部に接続するラインの断線だと、めちゃめちゃ細かい半田が必要になります。
吸出しもそうですが、シャープペンシルの芯位の半田を吸出し、接線して、それくらいの量で半田
(はみ出すと他の部分がショートしてしまう)

保証が利けば修理依頼ですが、保証が聞かないのであれば、開けてみないことにはわかりませんね
テスターは必要です。

この回答への補足

これは推測でしかありませんが(線を触ってみて)、イヤホンの右と左に別れる部分付近の左の付け根です。そこを触ると時々左が聞こえます。手を離すと聞こえなくなりますが。
  左    右
   \   /
   →\ /
     ┃
矢印で示した部分です。ずれて表示されたらすみません。

補足日時:2010/05/19 08:47
    • good
    • 0

これは、最終的にダメもとで試して下さい。


切断部分が判る場合、その部分をカッターで切り、自宅か工具店かで、0.5mm径で1cm位の銅線を作り、イヤホーンの切断した部分の両方に差込み、テープ等で固定すれば、電流が流れます。

この回答への補足

どうせこのままでは使えないので切ってみました。すると4種類の線が出てきました。緑の被膜の線、黒の被膜の線、緑の縞模様の線、エナメル線を束ねたリッツ線です。とりあえず適当に先端を炙って同じ線同士を捩り合わせた所、案の定駄目でした(笑)

補足日時:2010/05/19 19:07
    • good
    • 0

テスターでその部分の断線とわかれば、ラインなんてメーター数十円くらい


熱縮チューブも100円くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた物を買ってきて修理を試みたところ、無事直りました!

お礼日時:2010/06/09 07:57

リッツ線と呼ばれる極細のエナメル線を束ねた線になります。


極細でありながら1本1本が被覆(絶縁処理)されています。
この束の先を溶かした半田に漬け込み暫く時間を置くとエナメルが剥げ半田メッキが出来ます。
これを断線した部分で行えば半田で溶接できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも先端を火で炙ると被膜が取れると聞いた事があります。意外と簡単に取れるのですね。

お礼日時:2010/05/19 13:19

ひょっとして原因は「ジャック側」にあるかもですよ。

念のため他の機器でヘッドホーンの音を確認してみて下さい。ステレオミニプラグは構造上「ジャック-プラグの接点が片方だけ接触不良になる」こともありますので。

ちなみに原因がジャック側の接触不良の場合、接点復活材を吹きかけるとある程度直る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたがジャックの接点不良ではなかったようです。アドバイス感謝です。

お礼日時:2010/06/09 07:55

勿体無いので既出の説明の様に再接続し使用しましょう。


一回、対処できると得る事が多く有ります。

この回答への補足

何とか自分で直せました!駄目元で線を切って先端部分にこてを当てて被膜を取り半田で結線。ビニテを巻いて収縮チューブで保護。聞こえなくなった所から音楽が流れた時は思わずガッツポーズしてしまいました(笑)

補足日時:2010/06/09 07:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!思い切って切ってみます。

お礼日時:2010/05/19 13:04

ちなみに本体ジャンクで(ノイズキャンセリング機能付きのイヤホン付き)に入札するのも裏ワザです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたか!盲点でした(汗)

お礼日時:2010/05/19 13:01

良かった!


ハンダ付けした部分は線がソリッド化しもろくなりますので、その部分にストレスが加わらない様に工夫すると効果的です。
ワンターンさせる(長楕円)等が秘訣です。
これを機に身近な物の対処等に役立てて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!実は2回目で成功して1回目の時はそれで先端がポロッと折れてしまいました(笑)つまりは半田を球状にするのではなく線に沿って長めに半田付けするのですね。より線なので半田がのりやすいと思ったのすが予想外に弾いて苦戦しました(汗

お礼日時:2010/06/09 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!