アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普天間基地移設問題について質問です.
2008/09   知事「ベストではないけど、移設受け入れる(公式発表)」
 ■■■■■↑↑↑ここまで自民政権  【政権交代】  ここから民主政権↓↓↓■■■■■
2009/08   鳩山「基本的には県外、できれば国外」
質問です.↑の間の1年間ってなにやってたんですか?環境アセスメント?

A 回答 (2件)

2009年8月に日本では総選挙が実施され、それによって民主党を中心とする政権が出来ました。

それまでの自民党がまとめてきた辺野古案に対して、民主党は選挙前から「基本的には県外、できれば国外」と主張して、さらに政権を握ってからも「結論は5月末」と遅らせたため、余計に沖縄県民にすれば「県外移設」を期待させる手法を取ったため、現在になって大きな失望と民主党に対する不信感を生んでいます。

質問の「この1年間」とは選挙前は民主党の抵抗にあって何も出来ず
選挙後は民主党が県外移設を企んではみたものの米国の合意は県外では得られない、というのが実態だったようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E5%A4%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>↑の間の1年間ってなにやってたんですか?環境アセスメント?

ポンコツ首相(ウォールストリートジャーナル・ワシントンポスト記事)の、「政治ごっこ」です。
ご存知の様に、日本では「首相任期は1年」です。
ポンコツ首相としても、1年間は自由に遊びたいのです。
国内外をかき回すだけかき回して、世界各国首脳から失笑・無視される国になりましたね。
クリントン国務長官の来日が決まりましたが、これも「本当は、来日予定は無かった」のが実情です。
ポンコツ首相と会談しても「これからも、僕ちゃんを信じてね」という、二枚舌首相(ニューヨークタイムス記事)の水素より軽い発言を聞く必要は無いですからね。
今回は不幸中の幸いで「北朝鮮魚雷事件」という、共通の話題が誕生したに過ぎません。

ポンコツ首相が訪米しても、オバマ大統領との二カ国首脳会談を拒否された現実もあります。
何故か「昼食で、有意義な会談が出来た」と、ポンコツ首相は喜んでいますが・・・。
アメリカの報道では「会談でなく、雑談」となっています。
食事をしながら、30分の雑談。外交ですから、通訳を通しますから実質15分の雑談。
オバマ大統領は「ふ~ん」という言葉しか発していなかったとの事です。

毎日、お母ちゃんから50万円のお小遣いを貰っている僕ちゃんです。
就任以来、お山の大将として政治ごっこを楽しんでいるだけなんですかね?
任期満了(国立政治ごっこ遊園地閉園)まで、後2ヶ月。
26日頃に、僕ちゃんは沖縄卒園旅行に出かける様です。
「小沢君が、ヘノコ沖へ通じる連絡道予定地の土地を既に買収している。1年間、僕ちゃんなりに頑張ったのですが、自民創価学会連立政権で決まった通りの方針で決めました」と伝えに行く様ですよ。

参議院選挙目当に、今度はどんな「ウソ」を並べるのでしようか?
政治ごっこに翻弄される、沖縄・徳之島島民が可哀想ですね。
山田君!僕ちゃんに、座布団3枚あげて!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました