プロが教えるわが家の防犯対策術!

公園で気まずいことがありました。
子供を連れて公園で遊んでいると、数人の子供たちが側で遊んでいました。
最初は元気良く遊んでいるなあと思っていただけだったのですが、
段々折れた大枝を振り回したり、
隅に片付けてあった鉄パイプを持ち出して戦いごっこしたり、
遊びがエスカレートしていきました。
パイプを公園に放り出したまま、別の遊びを始めたので、見かねて
少しきつめの口調で片付けるように注意しました。

ところが、子供だけの集団ではなく、公園の同じ敷地内に親がいました。
さらに、そのうちの一人が、幼稚園の同じクラスのママさんだということに、
帰って行くときに気がつきました。
話したことのないママさんですが、クラス行事などで会う機会も多く、
何だか気まずいです。

後から思えば、そんなにきつい口調で注意するほどのことでもなかったかなと
後悔しました。
次に顔を会わせた時、みなさんならどうしますか?
普通に、挨拶だけして、そのことには触れないほうが良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

ちなみに、今度からよその子を注意するときは、
こういうこともあると心に留めて、
こちらに直接被害がない限りは、
一呼吸置いてから注意するべきかどうか考えようと思いました。

A 回答 (3件)

鉄パイプですか・・


 怖いですね・・もしも頭に当たっていたら・・

はじめまして!三人の男の子のママです。

 質問者さんが注意したのは正しい事なんですよ。
胸を張って会ったら普通に挨拶してください。
 本当ならその子達の親がその場にいるのに何やってるんだ(怒)
って気持の方が上なのに・・

 質問者さんは優しいですね・・

普通に挨拶して向こうの方がその件に触れたら 普通に危ないからついつい怖くてキツイ口調になっちゃった・・
 だってそれを違う子が持ってまた遊んで怪我したりとか、それに小さな子も来るからそれに足を取られて転んだりしたら危ないでしょ~って自分が正しい事を主張してください♪
 
 それにしても・・ちょっと非常識な相手の親御さん達ですね・・
公園に鉄パイプあるのも・・管理が怖いですが・・
 怪我がなくて何よりですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
堂々としていた方がいいですよね。
その話題が出たら、さらっと明るく話してみようと思います。

優しいというか、気が弱いだけのような気がします(汗
回答者様のおかげで、気持ちが前向きになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 17:41

気まずいのは注意しなかった方の親御さんでは?(笑)



鉄パイプで戦いごっこなんてあり得ません。
事故があったらかすり傷じゃすまないのですから。
質問者様は間違えてないですよ。

堂々としていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、
もしかして向こうの方が気まずかったかもしれませんね。
これは目からうろこの発想でした。
堂々としていようと思います。

お礼日時:2010/05/19 18:25

こんにちは。


特に気にしないで普通に接してればいいのではないでしょうか?

危ない事やいけない事ははっきり怒ってあげた方が判りやすいですよ。
むしろ中途半端な注意の方が、子供としても「たいした事ないんだな」って思っちゃいます。
もしその件で話が出るようでしたらそう言ってみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、あまり気にしすぎず、今度会ったら、
普通に笑顔で挨拶してみようと思います。

お礼日時:2010/05/19 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!