プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痴漢の顔写真の公開って可能でしょうか?

痴漢を目撃したが逃げられてしまった場合です。
電車でいつも特定の女性の背後に回り込む挙動不審な男がいました。ある時、気になって覗き込むとその男は痴漢行為をしていました。ひと悶着あったのですが、最終的には逃げられてしまいました。
警察には通報しましたが、話は聞いてくれたものの、結局は自分で身を守るしかないとのことで対策はしてくれないようです。このまま犯人を野放しにしておけば、他の被害者が出るかもしれません。

もしその犯人の顔写真があれば、その写真をネットで公開したり、ビラを配ったりして周囲に警鐘を鳴らすことってやってもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

個人情報保護など色々有るから、


私もやめておいた方が良いと思います。
ネット上でも違法行為をやれば警察が捜査し
プロバイダの情報開示であなたの身元が即割れます。
#3さん程度の行動にした方が良いです。

そして、本当の変質者に恨みを買うと
変な犯罪集団に目を付けられて、
ろくでもない事に巻き込まれる危険が有ると思います。

あくまで正式で定番な手段にのみ訴え、
せめて地肌にスタンガンを当ててやるなり、
ボールペンで思い切り突く程度の応戦に
抑えておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に悔しい思いをしたので町に居られなくしてやりたいと思いましたが、やはり法に触れますか。
顔写真を警察に提出しようと思います。
また痴漢が来たらボールペンで突き刺してやります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 00:19

写真撮れたんなら、鉄道警察に情報提供すれば


いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ダメに決まってるでしょ・・・


まあ、犯人にしたら女性に痴漢できた挙句、あなたからは名誉毀損の慰謝料までぶん取れてウハウハでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。
常習犯だったので法に触れない範囲で犯人にお灸を据えてやりたいと思ったのですが。

お礼日時:2010/05/19 16:31

その顔写真を警察に渡し捜査してもらうしかないですね


その他の事だとあなたも犯罪者になってしまうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!