プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳の息子のおしりにあったほくろが大きくなって、もとの2倍くらいになりました。よく覚えてないのですが、多分ここ数ヶ月の間だと思います。最初は小さな黒い点でしたが、それが引き伸ばされたかんじで色も薄くなり、形もちゃんとした丸ではなくなっています(大きさは今のところ約2―3ミリです)。最近著しく身長が伸びたので、それに伴ってほくろも大きくなってしまったんだろうかとも思いましたが、悪性のものであったらどうしようかととても不安で、いてもたってもいられなくなってしまいました。また他の場所にも最近ほくろが増えてきています。やはり皮膚科に行くべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 あんまり不安がるのもどうかと思いますが、でもほくろってそうそう大きさが変わるもんでもないですからね。


 一度皮膚科の先生に見てもらった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。悩んでいるだけではどうにもならないものですし...。

お礼日時:2001/04/03 09:31

下記の参考URLを見てください。

ふつうのほくろと悪性のほくろ(メラノーマ)が写真で説明されています。しかし、やはり素人ではなかなか判断が難しいかもしれないので、一応医者に見てもらった方がいいと思います。そのほうが安心でしょうし。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~kobe/melanoma/melanoma.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP早速拝見し、大変参考になりました。なんとなく疑わしいような違うような。でも、やはり躊躇せず病院に行くのがいいようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/03 09:38

心配なら病院に行った方がいいですが、まず大丈夫でしょう。

私自新100円大のほくろがありますが別に悪性でも何でもありません。小さい頃は小さかったのですが身長とともに皮膚が伸びて大きくなったようです。ですから、あまり心配なさる必要はないように思いますが…。ちなみに悪性黒色腫とゆうのはいわゆる皮膚ガンですが日本人にはあまり患者がいないそうですよ(アメリカなど白人種に比べて)。ちなみに黒人種には殆どいません(メラニン色素が多いと紫外線などによる細胞の損傷が少ない)。……今考えついたのですが、蒙古斑ではないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成長とともにほくろが大きくなるということもあるんですね。そうすると、もう少し様子を見てもよいのでしょうか?少し安心致しました。ちなみに蒙古班ではありません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 09:44

hiropiroさんの回答にあるように、メラノーマ(悪性黒色腫)に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このページで特に「症状」・「画像」等と関連リンク先を参考にして下さい。
また画像例がいくつかありますので参考にして下さい。

安心のため一度皮膚科を受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。画像のようなつやはないのですが、早期であれば当てはまらないでしょうし、やはり医師の診断を仰ぐべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!