アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒で就職出来ない人ってどんな人なんですか?知っている人だけ回答お願いします。社会人ではない人は回答しないで下さい。

A 回答 (3件)

需要と供給のバランスの問題であると思います。


企業は出来る限り優秀な学生を採用したいと思っています。
企業にとって優秀な学生とは、法学、医学、薬学、工学であったりします。
医師や介護は人手不足感があり、日本は製造業が多いので工学も比較的就職があります。

一方、文系、芸術、体育系の学部では、優秀かどうか判断が難しいうえ、
採用数も少なく
入試形態の多様化に依り高卒レベルに達しないで入学してしまう学生もあるようです。
買い手市場の中、競争が激しくなると、就職できない人も出てきます。

一部には、優秀でも、特定の企業や職種にこだわった結果タイミングを逃してしまうというケースもあるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、回答ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2010/05/20 16:54

金にものをいわせて、留学してMBAとった友人が就職できていませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/20 16:55

・自己分析ができていない


・社会をナメている

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/20 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!