プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋に湿気やカビがあるのか気になります。タバコを吸うので換気扇は常に回していますが部屋干しをしていてエアコンの暖房で24度にしています。部屋が暑いということはないんですが湿度計もなく正直カビの匂いがわかりません。湿気によってカビがある場合部屋に入ってきたら臭うものなんでしょうか?あとこれからの時期のことを考えて部屋干しも増えると思うので来月あたりに除湿器買う予定なんですが24畳の1ルームの場合どういうタイプのものを買ったら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは温湿度計を購入してみてはいかがですか?1000円~2000円で買えると思います。

人間が湿気を感じるかどうかは温度にも影響を受けますので、湿度がどのくらいかというのは正確には分かりにくいものだと思います。カビは温度が25℃前後、湿度80%以上で増殖しやすいですので、温度・湿度がそれに近くなったら除湿機やエアコンを稼働させてもよいと思います。

除湿機にはコンプレッサー式とデシカント式があります。それぞれ長所・短所がありますので、ライフスタイルにあったものを選択されてはいかがでしょうか。

今のところ目立ったカビなどはないようですので、エアコンの除湿だけでも大丈夫かもしれません。冬は使用されないのであれば、個人的には衣類乾燥機能のついたコンプレッサー式の除湿機をスポットで使用されると良いように思います。

ご参考まで。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/2313/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

湿度計買ってみます♪

除湿器のことも丁寧に
教えてくださって参考に
させていただきます♪

室温が25度前後でも
湿度が低ければカビゎ
大丈夫ですよね?

ありがとうございました。

まず湿度計を買いましょう。

カビっぽいなというのは部屋にはいってきたときですね。
人間の鼻は同じ臭いを嗅いでいると麻痺しますので。

又、除湿機にはちゃんと○畳用等と対応する広さが書いてあるので
それを見て購入するといいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

湿度計買ってみますっ!
あと除湿器もサイトで
調べましたが機械音痴なので
イマイチわからないので
お店に行ってみます♪

ありがとうございました。