プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 新築3年目です。昨日和室(4.5畳)一面にカビが生えているのがわかりました。もしかしてと思って畳をあげたら下の板も白いカビがありました。
 実は住んで1年目の梅雨時期に、和室の隅にカビがありました。エタノール等で処理したのでその後は換気も掃除の仕方も気をつけていました。確かに和室はあまり日当たりがよくありませんが、換気には気をつけておりました。なのに昨日なんかベタツク?と思ってよく見たらカビが生えてました。
 畳にはダイケン畳と書かれていました。
最近はムシムシしておりましたが、わずか数日でそこまでになるものでしょうか?いくら換気しても除湿をしなければ意味ありませんか?
住宅業者に言えば「換気の仕方が悪い」で終わってしまいそうです。
 まず、何からしたらいいのでしょう?前回同様にエタノールで消毒しただけでは解決にならないと思います。板と畳の間に何かしたほうがいいでしょうか?
 とにかくなんとかしなくてはいけません!住居地域は秋田県です。どうかいいアドバイスを下さい!!
 

A 回答 (9件)

お風呂かどこかから湿気が流れ込んでカビが生えることがあります。


お風呂の辺りのドアを開けっ放しにしていると言うことはないですか?
お風呂の湿気はすごいです
お風呂に続くドアを閉めて換気するようにしてください

線香なんかで風の流れでどこから湿気を含んだ空気が入ってくるのか見てみてみるのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お風呂は和室の向かい側でした・・・ドアは開放した方がいいと思って開けていました・・・。
できるだけ開放してして窓を開ければOK!と思っていましたがまずかったのですね・・・。
換気の仕方が悪いなら自分が悪いですね。勉強不足でした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 11:48

下記みたいな所を覗いてみては?何かの参考になれば幸いです。



参考URL:http://www.homepro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。参考にしますね。

お礼日時:2004/07/23 11:51

昔は畳と床板の間に新聞紙を敷いて湿気が直接畳に伝わる(床下からの湿気があがる)のを防いでいました。


最近は基礎の全てがコンクリートのところが多いですけど…この方法は今でも使えると思いますよ。
あとはこまめに畳を上げて干すことですね。
昔の古い家をよく思い出してみてください。
畳の上にはほとんど物(家具)はなかったはずです。
畳の上に物を載せるとそれだけで湿気が抜けなくなりますよ。
畳床が腐っていたら残念ですが畳そのものを換えないとダメでしょうね。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.aiweb.or.jp/tatami/html/clean.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
これからはきちんと畳をあげて干します。4.5畳ですのでテーブルしか置いてないです。
やっぱり業者に連絡した方がいいのかも・・・

お礼日時:2004/07/23 11:57

やはり、表面だけを消毒しただけでは中のカビにまで効果はないと思うので、しっかりと畳を干すことが必要だと思います。

直射日光だと畳の色が変わるので、効率的にカビを減らすためにも、黒い布を掛けて陽に当てるといいです。黒い布が日光を吸収して高温になるので、ダニの予防にもなります。

畳を戻す際には、畳と板の間に新聞紙を挟み、年に2度ほど大掃除のときにでも新聞紙を変えるといいですよー。

後は床下の換気が十分かどうか、通気口に遮るものがないか確認した方がいいですね。床下換気の工事などもできますが、ぼったくりも多いので気をつけてくださいね!

それから、新築3年でカビというのもちょっと気になるので、一応住宅業者に連絡して無料点検してもらえないか確認してもいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 干します!きちんと干します!黒い布は無いんです。
どっかで売ってるのかな・・・
床下換気はやっぱり業者に見てもらった方がよさそうです。あ~・・・参りました。。。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 12:00

急いで下さい。


平屋ですよね。畳の下からの湿気では無いですか?
畳はまずきれいにして、畳の間にスノコを入れて平積みで
乾かす。私の地方では、畳の下に新聞紙を入れます。
床下の点検をして下さい。
ジメジメしていませんか?
乾燥剤の散布と換気を検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 焦ってきました。新聞紙を入れればいいのですね。
みなさんからのアドバイスをきちんと取り入れて、換気の仕方を勉強して、業者に連絡して・・・
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 12:02

黒い布の代わりに 黒いゴミ袋を切り開いて使ったことがあります。

 でも 最近は半透明が多いから、まだあるかなぁ。 最悪 ブルーシートでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 黒いゴミ袋探します!急いでさがします!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 12:59

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



tapotapoさんが新築してから3年という事は下記法律の適用範囲内ですね。新築後10年間適用される法律です。前回も結露が出るという質問をなさっているので【欠陥住宅】の可能性が大きいです。

「住宅の品質確保の促進等に関する法律」
http://www.chord.or.jp/shienc/law/hinkaku.htm

根本的にカビ対策をしてもご自宅の構造上の問題であれば焼け石に水でしょう。一度プロの欠陥住宅を見極める下記業者に依頼するべきだと思いますね。下記事業者は欠陥住宅関連の報道でほとんどといっていいくらいでてきます。

【ktk 建築管理・耐震診断協会】
http://ktk.ne.jp/

それ以外でも下記事業者で既に建築された物件の瑕疵の有無を依頼することも可能です。裁判における損害賠償の証拠書類などを作成してくれるところもあります。

「プロの眼・不動産調査」
http://www.professional-eye.com/index.html

「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」
http://www.din.or.jp/~digicon/

「不動産の達人 さくら事務所」
http://www.sakurajimusyo.com/

後は一級建築士事務所なども住宅監査を行っているところもあるので電話帳で最寄の事務所や下記サイトでお調べになるとよいでしょう。

「一級建築士事務所.com 」
http://www.icom-com.com/

それではよりよい住宅環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんです。実は2階も問題ありなんです。業者に言っても改善されないんです。ですが悪い業者ではないんです。だから自分たちの生活の仕方、換気の仕方に問題があるものと・・・。
 主人と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 13:38

 私も現在の賃貸アパートではかなりカビに苦労しています。

浴室などは一日中窓を開けて換気しているにもかかわらず1週間もたたないうちにカビが生えます。
 実は、カビは庭などの土の中にもおり、ひたすら空気中を漂っています。そこで、湿度がありさえすれば、あらゆるところ(わずかの汚れがあればガラスでも金属でも)に繁殖します。根本的なカビ対策は徹底的な湿度管理のみです。湿度を50%以下に保っておくとカビは繁殖できません。カビの生えやすい部屋は除湿機を使用して湿度計で確認するのが良いでしょう。日本の夏は湿度は常時70%以上ですので、いくら換気してもカビの好繁殖条件なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。除湿機を買うことにしました。確かに庭にコケもあり換気だけでは不十分でした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 11:37

換気と言っても除湿になる換気でなければ意味がありません。

浮遊胞子が着落して繁殖を始めます。生えてしまったカビにとっては湿度が下がらなければ、換気しても強風で無い限り関係ありません。

新聞紙を敷くと除湿がしづらくなり、湿気が溜まります。紙ですので透湿・保湿性があります。特に戸建ての場合は敷かないで下さい。床下があまりにも湿気が酷い場合でなければ通気を遮断するシートもお勧めしません。
http://www.cc9.ne.jp/~shokunin-heya/page012.html

浴室はドアを閉めて換気扇を回してください。ドア下のガラリから空気が入り上部の換気扇へと湿気が出されます。

カビは漏水や酷い結露、床下が腐敗しているなどの原因が無ければ、どこの業者でも保障していないと思います。3年経過しており畳だけカビているのであれば、業者責任を追求するのは不可能だと思います。

■乾燥や温度に強い菌も存在します。天気の良い日に畳を上げて、両面に消毒用エタノールをたっぷりとスプレーして、しっかりと乾燥させて下さい。これで殺菌できます。滅菌(菌を全て無くす)は不要。が、湿度などの環境が変わらなければ、いづれ再発します。殺菌後に除湿を心がけて下さい。安全な防カビ剤を使えば多少湿度が高くても生えなくなります。(JIS程度では止まりませんが)

ちなみに新しい畳のほうがカビは生えやすいです。畳を上げるときは元の通りでなければ入らない場合が多いので裏に番号や方向を書いておくと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
住宅業者に連絡しましたら、すぐに来てくれました。
和室に換気扇を付けて、畳は交換してくれると言ってくれました。床下はカラカラしていて風が通っていたそうです。やはり、換気だけでは不十分で除湿が必要だとよく分かりました。
すぐに除湿機を買うことにします!

みなさん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/07/26 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!