プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月末に引っ越しをします。
妊婦ということもあり、6月から早めの荷造りをしております。

まだ今の家に1カ月弱生活するため、使用頻度の少ない畳部屋の隅に順にダンボールを重ねていっています。

先ほど、「もしかしたらカビ生えてるかも!?」と気づき、ダンボールを少し動かしたところ、
案の定、畳にうっすらとカビが生えていました・・・。部屋の換気は気をつけていますが、梅雨時期ですし畳がまだ新しいということもあり、カビが生えやすいようです。

しかし荷物はそこに置くしかできない・・・。
カビが生えるたびにダンボールを動かしてカビ除去、というのは大変です・・・。
カビ防止のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

押し入れにカビが生えてしまい、住宅関連のプロに対処方法を教わりました。

そのときのことが参考になればと思い、回答をしました。

今生えてしまったかびは、アルコールで除菌します。
・キレイキレイのアルコール除菌剤、インフルエンザ予防のアルコールジェルなどを
 布に湿らせてから、まんべんなく拭き取ります。
・拭き取ったあと、畳の場合はよく乾燥をさせます。

そのあとは、以下のようにします。
・すのこを敷いて、畳と段ボールの間に隙間を作ることが大事です。
 量販店にある角材などをレールのように敷いておいてもよいと思います。
・壁と段ボール、段ボールと段ボールの間は、最低でも5センチ空けておきます。
・湿度計を見て、部屋の湿度を50~60%に保つように心がけます。
 そのためには、朝晩の換気が必要で、風の通り道を考えて、複数箇所の窓を開けます。

もうじきご出産ですね、おめでとうございます。
かびは健康によくないですから、しっかり対処されますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今生えているカビは除菌スプレーなどを使いしっかりと除去して、
あとは風通しと湿気ですね。
ダンボールが積み重なってくると窓を開けるのが困難になるため、
隙間に向けて扇風機をかけたり、
引き戸で繋がっている隣の部屋のエアコンで除湿をしたり、
気をつけたいと思います。

すのこを2段程下に敷いてその上に積み重ねていったらどうでしょうか。

壁との隙間も明けた方が良いでしょう。

最近云われている冷蔵庫の節電の使い方に習って 隣の段ボールとの隙間も多めに取ってみましょう。

あと、常に密室状態にしないで、時々除湿や換気にも気を配りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、すのこを敷いたりダンボールに隙間を作れば風の通り道ができますね。
換気と除湿にいつも以上に気をつけてカビを予防したいと思います。