プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 親戚が大阪の高石市に住んで居ます。
 「がらが悪い」とよく言いますが、この「がらが悪い」とは、人間の質(性格)なのか素性を言うのか、又生まれ持った生まれた環境なのか、よく分かりません。
 私は愛知県西部に住んで居ますが、愛知県ではこうした表現な無いので、ちんぷんかんぷんです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

自信なしですが…。



ガラが悪い→人柄が悪い だと思います。
イメージ的には、「素行が良くない」あたりがシックリきそうです。

辞書で「人柄」を調べてみると
「品性」みたいなキーワードが出てきましたので、
「上品ではない」という意味が本来の意味かもしれません。

推測ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座いました。
この表現は、よく出てきます。関西弁のオールマイティな使い方で、どう訳したものか、思案なげ首です。

お礼日時:2003/07/02 20:20

色んな意味で使いますね。


人自体に使う時は、品が無い、下品、(同じですよね)
というような感じです。
土地に使うこともあります。
あのへんは、ガラが悪い。
これは、土地柄が悪い、環境が悪いなどです。
大阪や奈良など、関西では色んな差別が特に残っています。というか、根付いています。
そういう地域を、ガラの悪い地域といいます。
ニュアンス的にはそういうことなのですが、上手く説明はできませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 hisayoさん良く回答欄で名前を見ます。
 回答頂きありがとう御座います。
 これからもどうぞ宜しくお願いします。
 非常に詳しい回答ありがとう御座います。
 関西人でしょうか?

お礼日時:2003/07/02 20:24

がらが悪い は別に大阪弁ではなく、共通語です。

辞書にも載っています。愛知県でも使われると思いますよ。

意味は品位がない・・などという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 辞書で調べましたが、ヒットしませんでした。
 関西の表現は非常に多いんです。
 愛知県西部では殆ど使用しません。
 どちらかと言うと、質が悪いが出る表現です。
 回答ありがとう御座います。

お礼日時:2003/07/02 20:26

大阪の人間です。



ここでいう「がらが悪い」というのは高石市ですから、南大阪ですので”言葉がきたない”という意味でしょう。

南大阪の方と話していると、普通に話しているつもりでも”きつい”ことを言われたような感じをうけるんですよ。

大阪の人は、気の短い人もたくさんいますが、根は良い人ばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 babuoさんは、南大阪の方でしょうか?
 高石の叔母は元は愛知県の人間で、箕面市から高石に引っ越した人です。
 ”言葉が汚い”も含む表現も有りますね。
  凄く多く出る表現で、愛知県人からは、何処でも使える表現と感じます。
 回答ありがとう御座います。
 

お礼日時:2003/07/02 20:31

大阪でガラが悪い地域に住んでいます。



言葉も道徳も治安も悪いって意味です。

高石は泉州って地域でくくられるでしょう。
「岸和田愚連隊」のガラです。

僕は河内ですが、
辰吉やら横山やすしやら、
オリンピックでテコンドー女子の岡本さんも河内です。

この回答への補足

「岸和田愚連隊」初めてお聞きします。
 河内ってどの地域でしょうか?
 堺市も入りでしょうか?
 お教え下さい。
 宜しくお願いします。
 遅れて済みません、ありがとう御座います。

補足日時:2003/07/02 21:25
    • good
    • 1

関西人の一人から一言。



和泉、泉州(大阪湾沿岸の大阪府南部地域)の
泉州弁を聞き慣れていない人にきつく
聞こえるのではないでしょうか。

気性の荒い漁師気質の伝統が残っているからとも
聞いたことがあります。

私自身は泉州弁をがらが悪いとも品がないとも
思いません。 大阪人の誇りと思います。

質問の答になっていなくてとりとめのない
話で失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

[泉州弁]初めてお聞きします。
愛知県西部も言葉きついと聞きます。
怒られている表現で、慣れないとグサッと来ると言います。
 回答ありがとう御座います。

お礼日時:2003/07/02 21:54

泉州は言葉が汚いといいます。


でも、それはあらゆるシュチュエーションで同じ言葉を使うからです。
友達、ビジネス、初対面の人、本人は変えているのでしょうがほとんどの人が違いが良くわかりません。
他意はないですが、初対面でも友達のような、人によりケンカ腰で怒っているような喋り方です。

極端な例として、紹介された初対面の人に「よぉ~、お前、なにやっとんど」=「はじめまして、お仕事は何をなさっているのですか」もしくは「今、何をなさっているのでしょうか」となります。

ついでに言うと喧嘩っ早い人も多いです。
私が大学ゼミの友人と行ったスキー場で「あー喧嘩したいから、お前、その辺の奴に喧嘩売って来い!後は引き受けたる」
と言った阿保な奴もいます。

がらが悪い=外部の地方人から見ると、やくざ言葉のような人が多い感じがします。

ついでに
泉州といえば「だんじり祭り」ですが、泉州のほとんどの人は「だんじり祭り」のために生きています。
「だんじり祭り」になると、会社を当たり前のように休み、終わっても2~3日間は喉が潰れて声が出ないので仕事になりません。
「だんじり」は喧嘩まつりでもあり、町内は何でもありになるそうです。
「だんじり祭り」が終わった瞬間に来年の「だんじり」のことを考えます。

河内について、昔の分類です。
南河内=現在の堺市周辺
中河内=現在の東大阪市・八尾市周辺
北河内=現在の大東市

angeleye1氏の言う河内は多分、中河内でしょう。
私も元は中河内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「だんじり祭り」よく放送で取りあげる凄い祭りですね。
 毎年けが人が出るとか、亡くなって方も過去にはいるとか、大変な祭りですね。
 どうして、だんじりの燃えるんでしょうね。
 皆さん、祭り好きですか?
 回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/07/02 22:14

南河内出身です。



高石市ですか?そうですね、海のほうに行くと柄が悪いかな?
言葉遣いはそうでもないですよ。私が言うのもなんですが(w
南河内の方がもっとキツイです(苦労しましたよ・・
泉大津市の方がずっと柄悪いと思います。
飲食業を営んでいましたが、性質の悪いクレーム(もしくは「やから」)は
全然泉大津市の住人からの方が多かったです。

まぁ、ノーヘルでうるさい原付バイクに2~3人乗りして、髪の毛は金髪、×100人ぐらいが週末には国道で暴走をするのですからねぇ。。
まして、国道沿いにはそれ以上の人数のギャラリーが出ます。(大体が未成年ですね)

暴走族のグループも・・私が知ってる3年前で2~3ぐらいのグループがやんちゃしてましたしね。

言葉の意味としては「治安が悪い」つまり「犯罪率が高い(つまり検挙率が低い?)地域」と同義と思います。
大阪市内で言えば「西成」「生野」が「柄が悪い」と言われる地域です。
(住んでる人ごめんなさい。でも、本人たちもそうおもってるはず!)

ちなみに、岸和田の祭りは好感が持てます。
参加するのに茶髪は駄目だったり等ときちんと規律と誇りがあり、町全体住人全体で一体感があるためです。
和泉~鳳地区にかけての祭りは嫌いです。
ヤンキー(まだいるんですよ、この地区には)の溜まり場になってるところも多いしマナーが悪いので。

でも、住めば都で私には住みよい町でしたがね(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 地域性がよく分かりました。
 回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/07/03 04:54

 これは関西弁ではありません。

辞書にも出ています。東京でも使いますし、愛知県西部のかたも使うはずです。

 正確な定義はGooの辞書↓をごらんください。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AC …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました、回答ありがとう御座います

お礼日時:2003/07/03 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!