アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1級小型船舶操縦士免許に興味があるんですが、操縦可能船舶が20トン未満てだいたいどれくらいの大きさでしょうか。
友達と船上でちょっと釣りをしたり、簡単なバーベキューをしたいって思ってるんですが可能か教えて欲しいです。
2級でも問題ないようなら2級を考えているのでそこあたりも教えて頂きたいです。

ちなみに東京在住ですが船借りてこういうことするとしたら東京近郊ではどこがいいでしょうか。
もし船を借りた事ある人いましたらどれくらい費用かかったかも教えて頂ければうれしいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんなのも乗れますよ。


http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/boat/bi …

総トン数は28トンですが全長が17.96mで24m以下に収まっているので乗れるという理屈です。
小型船舶の基準は
総トン数20トン未満、または、長さが24メートル未満で用途がスポーツやレクリエーションに限られるボートと言う事ですが実際に販売されているボートは結構アバウトで、客船や商業目的で無ければ規定を超えたものでも結構売られています。

近海で釣る程度なら2級で充分ですよ。

東京近郊のボートレンタル事情は良く分からないのでとりあえず全国共通のヤマハシースタイルを紹介しておきます。
http://www.yamaha-motor.jp/marine/sea-style/inde …
    • good
    • 0

20トンもある船を個人で所有するのは


よほどの大金持ちだけです。
レンタルも不可能です。
総合的な管理だけでも3トンで一杯一杯です。
3トン船では、最長1500kmの回航をしたことがありますが
こんなところで質問するより
正確な解答を得られる方法はもっと他にありますので
自信でできる努力をして、充分に身につけないと
人間は水の中の生物ではないので、簡単に命に関わります。
気軽過ぎるのは問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。。。
たしかに命に関わることだから、ちゃんと調べたほうがいいかもしれないですね。。

ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!