プロが教えるわが家の防犯対策術!

シグナスxのピストン交換して、エンジンを掛けようとしたら全く掛かる気がしません。

火は飛んでるし、ガソリンも来てます。
何故かエンジンが掛かっていた時よりセルが弱いです。(弱いと言うよりか重たいって感じのほうが近いです)

エンジン以外触ってないので原因はエンジンだと思うのですが、何が原因でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先ほど回答した後で気づいたんですが、やはりテンションのかけすぎだと思います。


チェーンを外すと、テンショナーが最大値の状態になってしまいますので、
どうも、その状態で無理やりチェーンを取り付けているような気がします。

>一番気になってるのが、カムチェーンなんですが、何かものすごく張ってる気がするんです。
>カムチェーンをカムスプロケにはめる時って半分位チェーンを掛けてクランクを回して
>ちゃんとはめるで合ってるのでしょうか?

こんなことしなくても、テンショナーを外せば、
スプロケにチェーンをはめた状態のままで簡単に組み付けることができます。

なので、ここで無理やりはめ込んでいると想像できますが…


>焦げた匂いがしたのでカムシャフトを確認したらネジが緩んでおり、
>カムスプロケとシャフトのストッパーが破損していたんです。

焦げた匂いは、おそらくテンショナーによって、チェーンガイドが無理やり押し付けられ、
組み立ててすぐのため、オイルも回っていない状態なので摩擦熱で焦げだしたんだと思います。
シグナスXのガイドは樹脂のような材質だったと思いますし。
そして、無理なテンションでカムシャフトを回すせいで、
おかしな方向に力がかかって緩んだり壊れたりしてるんだと思います。

改めて確認しますが、テンショナーは外していますか?
そして、テンショナーを組み付けるときには、テンショナー自体を一旦分解して、
テンションの設定を解除しないといけないのですが、ちゃんとやっていますか?
SMにも載っていますので、本当にSM通りにやっていると言うことでしたらすみません。
    • good
    • 0

シリンダーとヘッドを組み付けて、タイミングチェーンを取り付けるときに、


オートテンショナーを外した状態でタイミングマークを合わせて、
チェーンを取り付けて、一通り締めこんだ後にオートテンショナーを取り付けてますか?

この回答への補足

テンショナーをまるごと外したらチェーンが緩んだので原因はテンショナーだったのだと思います。また希望が見えたので、カムシャフト買ってもう一度挑戦してみます

補足日時:2010/05/23 09:43
    • good
    • 0

マニュアル通り組んでて不具合が出るのはおかしいですね。

カムチェーンのスプロケへのかけ方ですが、かけやすいならどうやったっていいですよ。かけたその状態がきちんと合いマークがそろってればですけど。でもそのためにガイドローラーからチェーンが外れてるとかないですか。またテンショナーについてはマニュアルどおりですか。チェーンをかけたら取り付けボルトを締め付け、正しい回転方向にクランクを回して変に重いとか引っかかりがないか確認しましょう。あと、トルクレンチの設定も正しいか確認してください。あともう一つ、シリンダーのセンター出しは結構重要ですけど、大丈夫でしょうか。仮止めのときにセルを回して、センターを出してから本締めです。経験があるようなので大丈夫だと思いますけど、参考まで。
    • good
    • 1

4サイクルの125CCのようですね。



ピストンを替えたということはヘッドを一度降ろしたんですよね。組む時きちんと各部の合いマークを合わせましたか?点火時期とピストン、バルブのタイミングがずれるとセルが弱くなったように感じますよ。はじめてまたはそれに近いならサービスマニュアルをよーく確認しながら組のがセオリーです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ヘッドは降ろしました。ピストンもちゃんとオイルを付けて組みましたし、バルブタイミングもちゃんと合わせました。

実はさっきもう一度セルを回したらエンジン掛かったんですが、焦げた匂いがしたのでカムシャフトを確認したらネジが緩んでおり、カムスプロケとシャフトのストッパーが破損していたんです。
ちゃんとしたトルクで締めたんですが、原因が何か分からない状態です。

一番気になってるのが、カムチェーンなんですが、何かものすごく張ってる気がするんです。
カムチェーンをカムスプロケにはめる時って半分位チェーンを掛けてクランクを回して
ちゃんとはめるで合ってるのでしょうか?

モンキーのエンジンはそんなやり方した記憶ないのですが・・・

補足日時:2010/05/21 23:30
    • good
    • 1

状態がはっきり解りませんが、ピストンやリングなどの組み付け時にきちんとエンジンオイルを付けて組み付けましたか、もしそうでないならピストンとシリンダーの抵抗で重いのでは・・・



もちろんノーマルサイズのピストンなどの場合で圧縮比を変えたりボアアップしていれば解りませんが、後はバッテリーが少し弱くなっているなど・・・

2ストだろうと4ストだろうとエンジンの組み付け時には必ずオイルをしっかり付けて行わないと、始動直後は(始動に成功したら)全く油分の無い状態で動きますから・・・

シグナスXが4ストであればタイミングはきちんと取れていますか、もちろんバルブのタイミングや点火も合わせて確認しましょう、以外とこの辺りかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然オイルはちゃんと付けました。
バッテリーが弱ってるの分かってたので充電してやってみました。

実は2回も新品のカムシャフトを壊してるので何か他の原因だと思うんですが・・

SM通りにやってるので間違いないと思いますし

お礼日時:2010/05/21 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!