アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pentax k-mでキヤノンのEFレンズを使いたいと思います。開放でしか使えないと思いますが、マウントアダプターはありますか。

A 回答 (6件)

無いです

あってもピント合わせができませんし(^_^;
    • 0

確かKマウントよりEFマウントの方がフランジバックが短かったと思うので、物理的に不可能だと思うんですが。

EFマウントはフランジバックが短いので、他社のレンズを装着するマウントは結構あるんですがね。

ただし、マウントを介すると大概の場合、オートフォーカスも自動露出も使えなくなるだけでなく、撮影時に「絞り込み」して撮影しなきゃならなくなるなど、使い勝手は物凄く低下しますよ。
    • 0

規格の異なるレンズを使う時、マウントアダプタと言うものを使います。

ただ、それには、マスターレンズのマウント径より、
1.カメラ側のマウントの嵌合径が充分に大き事。
2.カメラ側のフランジバック(マウントから結像面までの距離)短い事。
3.バックフォーカス(レンズの最後面)と絞り機構等が、ミラーやミラーボックスに干渉しない事。
以上、全ての条件を満たさなければなりません。
ただし、例外的にマイクロフォーサーズマウントは、フランジバックが極端に短いので、1.2.の条件を満たさなくても、マウントアダプタを造る事が可能です。

そこで、本題の質問のケースですが、マスターレンズがEF・EF-Sマウントで、カメラ側がKAFマウントの場合、1.と2.の二つの条件を満たさず、物理的にマウントアダプタを造る事ができません。

更に言うと、マウントアダプタは、規格の異なるレンズとボディーを強引に結合させるだけ。AFもAEも機能しません。
また、K-mのファインダー性能では、MFは困難です。
    • 0

もう一つ

絞り環の無いレンズ(キヤノンEF・EF-S・ニコンGレンズなど)は、開放でしか使えません。
    • 0

作れば可能だとは思います。

作ればですけど…

ここの管理者に削除されるかもしれませんが…

作れば付ける事は可能です。
    • 0

既に回答されているようにその組み合わせでは通常マウントアダプターが成立するための要素を満たすことが出来ません。

(逆パターンの製品はあるけどね)

但し近接専用ということであれば充分製作は可能ですし、補正レンズを組み込めばちゃんと無限遠を出すことも可能でしょう。また最近マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターでそのような製品が出てきたように、絞りリングが無いレンズであっても絞りの手動操作機構をマウントアダプター側に付加することだって出来ない相談ではありません。

もし質問者様がKマウント機でEFレンズを使うという行為に対して並々ならぬ情熱をお持ちであるなら、マウントアダプターを製作している会社に直接お話をしてワンオフでの特注製作を依頼されてはいかがでしょうか?金で全てが解決可能なんてことも無いですが、この程度の問題は容易に金でカタが付く話だと思いますよ。

…まぁンなモン特注するくらいなら普通にキスデジの中古でも入手した方がよっぽど安上がりで便利な訳ですが勿論その程度のことは知った上での質問に違いありませんので無茶は承知の上でしょう?だったら応分の金は出さなきゃしょーがないでしょ。

DIYするならEFレンズのKマウント化が定石。これなら素人加工でも何とかなるでしょう。
    • 0