電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「うつ病」と「うつ状態」の違いは
うつ病とうつ状態の違いはなんなのでしょうか?
うつ病ではなくうつ状態らしいのですが。

A 回答 (6件)

No.2です。


> 服薬しても改善するのかどうか考えて飲まずにいたのですが、今飲んだほうがひどくならずに済むということで理解してもいいのですね。これからは飲むようにします。

絶対に飲んだほうがいいです。
うつ病一歩手前で止めることも可能です。
うつ病歴10数年の人間のいうことです。
ぜひ軽いうちに治してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答をしていただいて本当に
ありがとうございます。経験者から
の回答とお見受けしました。
1度服薬をしたのですが、薬があわな
かったため、余計に体調を崩してしま
い薬を変えてもらったのですが、前の
服薬のトラウマがあったので、また
同じことの繰り返しになると思い、
飲まずにいました。勇気を出して飲んで
みます。

お礼日時:2010/05/21 22:31

この問題に関しては、精神科医と千葉大の精神科の教授に質問したことがあります。


その回答は【ウツ状態とは状態像であり、うつ病はその原因である。】と両者とも明確に答えています。

つまり、ウツ状態が重症化した場合がうつ病である、という回答は間違っています。うつ状態になる原因には、躁うつ病や神経症など様々な原因があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
とりあえず通院しながら、会社
には毎日半日仕事をしてみること
にしました。医師からあまり無理
はしないようにと言われているので
半日行くのも無理のようなら休む
ようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 09:59

とても分かりやすく説明します。




写真のような症状が出るのが「うつ状態」

この症状が2週間以上続く場合は「うつ病」です。


おそらく薬が処方されていると思いますが、
うつも早期発見、早期治療です。
うつ状態のときに治してしまいましょう。

うつは3ヶ月から1年程度で寛解すると言われていますし、
日本人の15人に一人が一生のうちにうつ病になると報告されています。

患者が主体的に治療に加わらないと長引くケースが多いです。
主治医と二人三脚になりますから、主治医との相性も大切です。
ぜひうつについて勉強して、「うつ状態」から抜け出しましょうね。

でも、早く治そうと、焦らなくてもいいですからね。

「こころのくすり箱」⇒http://utsu.jp

うつ寛解者より。
「「うつ病」と「うつ状態」の違いは」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
写真まで添付してわかりやすく説明
していただいいてどうもありがとう
ございました。

お礼日時:2010/05/26 09:54

なかなか「うつ状態」と「うつ病」の違いを明確に診断するのは難しいと思いますが、本来は「うつ状態」と「うつ病」はまったく違う状態を指していました。


「うつ状態」が「風邪」だとすると、「うつ病」は「肺炎」あるいは「肺がん」というくらいの違いがあります。
もちろんこれは「深刻さ」の違いを例えただけで、実際には、「何となく意欲が湧かない“抑うつ状態”」から、「トイレに起きる事も難しいという重症な“うつ病”」まで、一つの線で繋がっていて、「程度の問題」であるとも言えると思います。
最近、患者さんも増え、症状も人によって様々になってきたので、余計に診断は難しくなっているのかも知れません。
ちなみに、「うつ病」の診断基準もきちんとあるのですが、病理検査などで「陽性」「陰性」を検査するように、「はい、あなたはうつ状態」「あなたはうつ病」と、明確な診断が出来る訳ではありません(最近、脳の状態を画像として捉えて診断する方法も開発されたようですが)。
結局、患者さんの本人の「主観」と、医師の「客観」の総合判断になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
「うつ状態」よりも「うつ病」の方が深刻ということですね。

お礼日時:2010/05/21 20:21

うつ状態は、気分が滅入るなどうつ病と同じような症状を起こします。

うつ病一歩手前の状態です。
これが進行するとうつ病になります。
うつ状態だと思ったらすぐに精神科を受診しましょう。
うつ病になると厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
通院して薬はもらっているのですが、
服薬しても改善するのかどうか考えて
飲まずにいたのですが、今飲んだほうが
ひどくならずに済むということで理解
してもいいのですね。これからは飲む
ようにします。

お礼日時:2010/05/21 20:16

病状によるもの、といったところでしょうか。



例えで言うと、うつ状態は、37℃の熱、うつ病になると38.5℃の熱というところです。うつ状態では、病気としてこのままでは本当のうつ病になるが、自然治癒するレベルではなく薬の助けがあったほうがいい、といった具合ではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすい回答をありがとうございました。
早めの治療が必要という事ですね。

お礼日時:2010/05/21 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!