アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球超初心者(ファンとして)なのですが、教えてほしい事があります!
(1)もしも敬遠するはずで投げた球を打たれたら、それはいろいろ大変ですか?
(2)上と似てるのですが思いっきりボールの球を打たれたら、それも大変ですか?

ご回答、お待ちしております!

A 回答 (5件)

(1)は大変です。

(2)はそんなに大変じゃないと思います。

まず敬遠するということは、打たれたくないから敬遠するんですよね。
打たれたくないから敬遠してるのに、バットが届くようなゾーンに投げてしまってる以上、その作戦は大失敗です。監督から大目玉もんです。

(2)ですが、基本的にボール球って打者としても打ちにくいゾーンのはずなんですよね。
反対にストライクゾーンっていうのは、打者が打てるゾーンという意味があります。
wikipediaにも>ストライクゾーンとは、野球において、打者が投球を自然体でバットに当てることのできる範囲を示す。 とあります。
ということは逆のボールゾーンって言うのは「打者が不自然な形でしか打てないゾーン」という意味になるんですよね。

ということは「思いっきりボールの球」を投げた投手は、打者には打たれにくいゾーンに投げてるわけです。
それが打たれてしまったということは、これは打った打者をほめるしかありません。仕方ないんです。

ただ、まぁこれも状況によりますけどね。
「ホームランを打たれたら逆転される」って場面で2ストライクを取って、1球ボール球で外そうっていうところで、外角のボール球じゃなくて真ん中高めのボール球を投げてホームラン打たれた。

とかだったら、怒られるかもしれません。しかもその打者はハイボールヒッターだった、とかならなおさらでしょうね。その辺はいろいろです。
    • 0

守る側からすれば、ピンチの回避策として敬遠させることもあります。

守るチームの選手、ファン側からすれば、
それを打たれる(=試合が終わるときもある)となると、
まだなんとかなるチャンスあったのに「あーあー・・・」となります。

普通に負けるより疲労感、ショック大きいでしょう。ファンも。

追記、
意図してボールゾーンへ投げるケースは他にもスクイズ、盗塁阻止、とあるので
見ているといろいろ楽しめます。
    • 0

(1) いろいろ大変です。

打たれたときに、怒りのやり場がわからなくなるからです。(おとなしく出塁しなかった相手のバッター? 逃げた味方のピッチャー?)

(2) それも大変です。
 実際にものすごい球を投げる、縦縞のユニフォームを着たピッチャーがいます。このピッチャーが打たれたら本当に大変です。
    • 0

>もしも敬遠するはずで投げた球を打たれた

打った事例としては、
・クロマティ選手(巨人在籍時)
・新庄選手(阪神在籍時)←サヨナラ打だったと思います。

シーズンオフにある
「珍プレー好プレー」の番組を見ると映像が出ることあります。
    • 0

その球がたまたま入ってホームランになるか、もしくは、サヨナラヒットになるかすれば大変でしょうね。

しかし、バッターも普通は手を出さないと思いますよ。中に入ってきたら別だけど。
    • 0