プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球を始めて3年になりますが、フライでアウトになったことは一度もありません。理由はダウンスイング、それも45度くらいの角度で入ってくる超ダウンスイング。

当たれば地面激突、簡単なゴロなのでセーフになる確率も低いです。ダウンスイングを否定するわけではないのですが、僕は大根切りですから...

また、ヘッドアップしていて練習での遅い球にもバットが当たりません、当たってもボテボテのゴロ... どうしたらいいでしょうか、お願いします。

A 回答 (2件)

大根切りの場合、ボールを上から叩きつけるわけですから当たってもゴロになるだけなんですよね。

多分原因は腕だけでバットを振っているからではないでしょうか。
バッティングで大事なのは下半身と腕のマッチングだと思います。
以下のことを実践すれば現状よりは上向くと思います。

・ボールを打つとき、バットに当てる感覚よりもグリップエンドでボールを打つ感覚で振る。
・ボールを打つとき右腕の肘の部分はお腹につける。(おへそ近辺)

こうすることによってボールを打つ地点で、バットは地面に対して水平になっているはずです。このとき左右の腕は三角形になっています。これを崩さないように注意してください。
このスタイルで振るとコンパクトにバットが振れます。また下半身とうまくマッチングすると思います。

ボールを打つ際は、ボールのやや下側を叩きましょう。こうすることによりボールに回転がかかり遠くに飛ぶようになるそうです。逆に下を叩いてしまうとゴロになるだけなんです。

ヘッドアップに関しては、とくかくボールから目を離さないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!

>逆に下を叩いてしまうとゴロになるだけなんです。

すみません。下ではなく上でした。
    • 0