走行中の平均速度を強制的にセーブする方法はありますか?
ロードバイクでサイクリングロードを走っていると、
ゆっくりこいでいるつもりでもスピードが出てしまいます。
散歩中の人の横を通り過ぎるときは、ジョギング中ぐらいの速度まで落としています。
常にそれぐらいの速度で、というわけではありませんが、
マイペースで走って平均速度を落とす方法をいろいろ考えています。
そこで、自分の体&自転車の重量を増やしてしまえば、下り坂以外なら
スピードが落ちるのではないか、と思いました。
ついでに、重り無しで走るより脚力もつくのではないかという下心もあります。
今は背中に5KGぐらいの重りを背負って走っています。
しかしこれ以上体に重りを乗せると背中と肩が痛くなりそうで、できません。
ロードバイク以外の自転車で走る気にはなりません。
マウンテンバイクとシティサイクルはどうも苦手で……
所有しているロードバイクにはキャリア用のダボ穴などはついてません。
車重はカタログ上で9KG後半。いろいろ部品がついて今は11KGほどです。
タイヤの空気圧を下げる、ブレーキを効かせっぱなしにする、
意識してペダルを緩める、以外の方法で平均速度をセーブする方法はありますか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
タイヤの抵抗を増やす方法として、空気圧を下げる以外に、重くて太いタイヤにする、という方法もありますね。
ロード用のタイヤなら、軽い物で200g弱、一般的なものでも200g台だと思います。
(ヒルクライム決戦用とかだと130gとかもありますが・・・街乗りで使う人はいないでしょうしね)
それを、たとえばパナレーサーのパセラ・ブラックスあたりにしてしまうとか。
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/pasela/5b …
23Cでも450g、25Cなら470gと、2倍の重さです。
同じくパナレーサーのリブモSの23Cも440gあります。
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/ribmo/0ri …
シュワルベ・マラソン25Cも500gあります。
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/m …
これらのタイヤは重いし、特にパセラやマラソンはパターンもガッツリ入っているので、かなり抵抗大きくなると思います。
さらに、ホイールもクソ重い物に交換してしまうとか。
ますます重くなって、いいトレーニングにもなります。(笑)
この回答への補足
今はshimanoのWH-7850-SLを使っています。
以前使っていたホイールが死んでしまったので、新しく買ったものです。
ほとんどのホイールならWH-7850-SLより重いでしょうけど、それよりずっと重い、
前後セットの重量が2KGを超えるホイールってご存じですか?
ご回答ありがとうございます。
23Cで440gはなかなか重いですね。そんなタイヤがあったとは知りませんでした。
タイヤ・ホイールを練習用に1セット用意してみるのもアリですね。
No.8
- 回答日時:
まずギヤ比を低くして目一杯回転させてもそれほどスピードの上がらないような組み合わせにしておきます。
そうしておけばゆっくり回しているのに速度が高いという現象はありえないわけです。
フロントインナー42T×後24Tとかでいいんじゃないですか?毎分100回転で時速22kmぐらいです。
重りを積むと、ブレーキをかけても速度が落ちにくく、衝突した時のダメージも大きい、下りで速度が出る、など良い事が無いように思います。
だいいち高校の物理で習ったように、自転車の質量を増しても加速に時間がかかるだけで、「いつのまにか」出ている最高速度は変わりません。
クランクの回転数は頭打ちなのですから負荷を極端に下げれば速度も落ちて行きます。
質問をじっくり読みましたが、そもそも人の多い道でブレーキもかけずに「マイペースで走る」事など不可能なのだと気づかれた方が良いのではないでしょうか。
むしろ荷物など降ろして軽い状態にすればしっかり速度を落としたあとの再加速が楽しくなるので、ブレーキをかけて速度を落とす事など苦にもならなくなるはずです。注意を怠らずにロードらしいきびきびとした運転をするべきでしょう。
マイペース=コンスタントに力を出して走れる道を探す事が今感じている不満の根本的解決につながると思います。
No.7
- 回答日時:
心拍計をつけて、目的にする速度帯での平均心拍をターゲットに設定しておけば
上回ったらビープ音で気付けます。あるいはサイコンでケイデンスキープを心がけながら走るとか。
自身に無理な負荷をかける方法は後々悪影響(体の部位を傷めるなど)が出ることも考えられるので勧めません。
クロスバイクライクにタイヤを太めのものにして、あまり高圧で乗らないようにするとか
ハンドルをアップライト気味にして体の前傾を緩くするなどするのはどうでしょうか?
大きなカーブや停止が必要な地点が少ないために走る事に意識が集中してスピードが出る
というのもありますので、例えばバックミラーをつけてちょくちょく後ろも気にしつつ走るとか
走る事以外にも意識を分散すれば走行速度も幾分かセーブできそうです。
No.6
- 回答日時:
No3です。
>前後セットの重量が2KGを超えるホイールってご存じですか?
うーん、そうですねぇ・・・
軽くするためのホイールはいっぱいあっても、重くするためのホイールって、なかなかないですよね。(笑)
7850SLなら、前後で1500ちょいというところでしょうか。
WH-R500で、1900弱ですね。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/wh/700c/5wh …
これより重いとなると、たとえばA-ClassのALX220で1900ちょい。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/a_class/road/9al …
同じくA-ClassのSpeed1.0で2000ちょい。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/a_class/road/9sp …
あとは、クロスバイク用として出ているホイールだと、前後で2300とか2500くらいのもありますが、リアエンド135なのが難点でしょうか。
http://www.cycle-yoshida.com/marui/tioga/wheel/c …
http://www.cycle-yoshida.com/marui/tioga/wheel/c …
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/wheel/70 …
ほかには、たとえばジャイアントの売れ筋クロスバイク、エスケープR3、R2に標準のジャイアント純正Spinforce4×6ホイールとか、同じくジャイアントのFCR2、OCR2、3、DEFY2、3のSpinforceホイールなども、たしか2200くらいあるはずです。
(エスケープはクロスバイクですが、リアエンド130なので使えます)
このへんのホイールを、ヤフオクなどで探してみると、前後で5000~10000円くらいで出ているのを見かけます。
ジャイアントに限らず、各社の安いグレードのロードの標準装備ホイールは、だいたい2000以上あると思うので、知り合いが安いロードに乗っているなら、ホイールを交換して余ったノーマルホイールなどがないか、聞いてみるのもいいと思います。
No.4
- 回答日時:
No.2
- 回答日時:
簡単な物理の法則を知っていれば分かる事ですが、
自重を重くしたところで巡航速度を落とすことはできないといって言いでしょう。
変わるのは上り坂が遅くなることと、加速減速が悪くなることだけです。
(もちろん下り坂は早くなります)
全体的な走行速度を落とすには、走行抵抗を増やす他にありません。
例に挙げられた「タイヤの空気圧を下げる」「ブレーキを効かせる」は
正にそれですので、感覚的にわかっているのではないでしょうか?
ギヤ比を下げるというのも既に出ていますが、
ついついギヤ比を上げてしまうから速度が出てしまうのでしょうから
意識してペダルを緩めるというのとあまり変わらないかもしれませんね。
走行抵抗を増やす方法として、古典的な「タイヤを引きずる」というのはどうでしょうか?
空気抵抗を増やすと考えて、パラシュートのような物を引っ張るのもいいかもしれません。
見た目にかなり変人ですけどね。
より早く走れるようになりたいのでしたら、色々なトレーニングがありますが
かなり速度が出るようになったら、既にサイクリングロードのような
ランナーも同居する場所を走るレベルではないのかもしれません。
サイクリングロードをやめて、行動を走るようにするのも
選択肢の一つではないでしょうか?
ご回答ありがとうございます。
背中にパラシュートを付ける……考えたことあります。
「さすがにロードバイクにこれはないわ」という結論に至りましたけど。
車道を走ることもあります。でもごく稀にツーリングで走るぐらいで、普段は走りません。
一定時間走るだけなら、平均速度を落としてサイクリングロードを行きたいのです。
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