アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなに株が下がってもつぶれないの。
私には殆ど関係ないのですが、新聞の株式欄は時々見ております。ところで疑問に思っているのですが、
山水電気の株は、現在数円で取引されています。これって額面価格より相当低いのではないでしょうか。
この会社はなぜ存続できるのでしょう。

A 回答 (4件)

> これって額面価格より相当低いのではないでしょうか。

社債ならば兎も角、株価には額面が書いてありません。株数が書いてあるだけです。

株価が0円でも、会社は倒産しません。乗っ取られるとは思いますが、その可能性を除けばどんなに株価が下がっても倒産はありません。それは特に関係がないためです。

株は、会社が発行した借用証書ではなく、会社に出資した証明書です。お金は株式発行時に既に払い込まれており、その権利を誰かに譲ろうと、特にそのお金を返す必要はありません。したがって、自己株式の取得以外であれば、精々株主の名前が変わるだけであり、株式数が変わるわけでもなければ資本金その他の額が変わるわけでも、配当金の額が変わるわけでもありません。
したがって、会社への影響は(乗っ取りその他以外には)皆無です。

言ってみれば
会社の業績 → 株価
という影響はあっても、
株価 → 会社の業績
は全くと言っていいほどない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整理されていて非常に理解できました。

株と言うのは、お金を集める時に発行する会社の権利を売った証書と言うだけの話です。

1億円分株を売ったとして、会社には1億円分のお金が入ります。

その後、1億円分の権利がある株がたとえ100円に下がったとしても、会社に入って居る1億円と言う現金は変わりません。
単に会社の権利がある株の値段が100円になったと言うだけの話です。

ですので、株式会社の株価が下がったとしても、会社が集めたお金を返せと言われる訳ではありませんのでそれが理由でつぶれる事にはならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得ですが、心情的にはやはりぎもんがのこりました。

「こんなに株価が低い会社はもう下がらないからヘソクリ動員して買ったら良い」

山水電気4円
キムラタン4円
ステラg3円
Sサイエンス2円
シンワox8円など
業績回復期待して大儲け銘柄コロガッテいますよ
これらの会社は現在は業績や財務状況最悪ですが、
間もなく景気回復期待をして
倒産していないから存続できる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私も同じように感じてまして。つぶれないなら、最低価格で買っておけばいつか高くなるので、そのとき売れば利益が出る、また小遣いで買えるので、万が一つぶれても被害はそれほどではない。などと思案してます。

会社が新しい工場を建てるときにお金がいる。

誰かくれ。
本来なら銀行に借金します。しかし、上記のような金貸しが増えるにつれ、それ専門の金貸し、つまり、株式市場が出来ました。
さらに、金貸すのだから、会社経営に口を出させろ!ということで、株主総会とかがあります。

潰れそうな会社には誰も金を貸しません。
つまり、株は安くなります。

株というのは、会社が株主に金を借りる場です。
何かの理由で株だけが安くなった場合、言い換えると、誰も金を貸してくれません。
この場合、会社の経営自体は問題がないので会社は潰れないが、株だけが安くなる。

>この会社はなぜ存続できるのでしょう。

現状、この会社の経営は倒産するほどの状況ではないから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。