プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから株式会社を設立します。
一応、ネット上の格安業者に書類作成を依頼するのですが・・・。

現在やっていない事業目的まで複数書くのは補正となってしまうでしょうか?

将来的には不動産業とか人材派遣業とか参入しやすい業種も書いておきたいです。

そのときになったら定款変更するのもあるでしょうが、自分で変更できないとまた代行手数料がかかってしまうので、なるべく最初に記入しておきたいと考えています。

A 回答 (4件)

将来行う予定の事業を列挙しても構いませんが、金融業や風俗営業などを入れると、金融機関からの融資が受けられない可能性もありますのでご注意ください。

• 0

金融や風俗などの許可が要るもの以外はみんな書いておいたほうがベターです。

最後の行には必ず「上記に付帯する一切の業務」と書いておく事をお勧めします。そうすれば、解釈次第でかなりの幅が出せるからです。多くの会社の定款がそのようになっているはずです。
また、設立手続きは自分でも可能ですよ。
限られた資金(・・かわかりませんが?)で開業するのにそんなところで浪費するのはどうなんでしょう?
経験にもなりますし、自分でやられては?
    • 0

公証人役場に行き事業内容を説明したら業種等も教えてもらえますよ

• 0

>現在やっていない事業目的まで複数書くのは補正となってしまうでしょうか?

補正にはなりません。
現にこれから設立しようというわけですから、やっていない、やっているの区別はつかないはずでしょう?

するかしないかはともかく、将来こういった分野の仕事もやってみようというのがあれば、それも事業目的に入れても差し支えありません。
    • 0