アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定款を袋綴じした場合は、割印は背表紙と裏表紙の継ぎ目だけで宜しいのですか?全てのページの綴じ目に押印する必要がありますか?

A 回答 (5件)

 袋とじなら背表紙だけで結構です。

というより毎ページに割り印するのが面倒なので袋とじにするのだと思います。
 枚数が少なく発起人の数も少ないのでしたら#3の言うとおりコピーを取りにくいので毎ページ割り印をした方が良いかも知れません。
 ただ、公証人の認証のある定款のコピーを後を要求するのは銀行くらいで他は別途プリントしたもので済むと思います。
 捺印、割り印の必要なのは2通のみ(会社保存原本と役場に保管する分)で謄本になるものに付いては必要ありません。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、背表紙だけで良かったんですね。今は、中には
私の印しか押してありませんので、背表紙に発起人全員の印を押せば問題ありませんね。有難うございました。

お礼日時:2002/07/11 14:14

 因みにそれは割印ではなく、契印ですね。

    • good
    • 2

定款は、後でコピーを取ることが有りますから、袋とじではなく、ホッチキスで止めた方がよろしいでしょう。



そうなると、割印は、差し替えを防止するために、各ページごとに押すことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。でも、もう袋綴じしてしまいました・・・。各ページへの割り印は面倒でした。

お礼日時:2002/07/11 14:12

割り印は偽造を防ぐために押すものです


できれば全ページに関係ある方に押していただいたほうがいいでしょう

組合の書類で(官公庁に出すもの)理事全員の実印割り印を押すように指導を受けたことがあります(もちろん印鑑証明添付でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、各ページに割印した方が良いのですね。
袋綴じとホチキス止めで違いがあると思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/10 23:18

定款を作ったことがありますが、すべてのページに割り印が必要だったと思います。



http://www.newtec.or.jp/foundation/seturituflow/ …

参考URL:http://www.newtec.or.jp/foundation/seturituflow/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、各ページに割り印した方が良いみたいですね。

お礼日時:2002/07/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!