プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単なことをお聞きして申し訳ありませんが登記簿謄本と定款の違いを教えて頂けないでしょうか?登記をする際定款を法務局に提出しますが、どれを登記簿謄本と言うのか良くわからないのでお手数ですがどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

定款とは、会社の組織や運営に関する基本的な事項を記した書類のことで、社員や発起人全員が署名・捺印して、公証人の認証を受ける必要が有ります。


参考urlをご覧ください。

登記簿謄本とは、商業登記簿といい、法務局に会社を設立登記したときに届け出た、会社の所在地・商号・代表者・資本金・目的などを記載した書類が有ります。
住民票の会社版というところです。
この登記簿を写したものが謄本で、法務局に申請すれば誰でも入手できます。
下記のページをご覧ください。
http://www.shihoushoshi.com/touhonQ&A.htm

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~ta.kawai/teikan1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。無事解決することができました。それにしても行政書士や司法書士の方でもない、ということなのにそのようなことまでご存知ですごいですね。

お礼日時:2003/12/01 23:36

質問の趣旨が不明ですが、推定をしますとこうなります。

定款の認証をうけられるときに三通定款を作成したと思います。その際に,印紙をはった一通は公証人役場の保管になります。そして、二通のうち一通が原本で、一通が謄本となります。一通には原本と相違ないことが公証人が認証してありますので、そのまま、登記申請に使います。ご回答になったでしょうか。

追伸 申請した定款について『認証済謄本』として1通、『会社保存原本』として1通が返却される。
2.残りの1通は、公証人が原本として保管する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。定款や登記簿謄本などについて理解できていなかったのですが、ご回答等を通じ問題を解決することができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 23:39

こんばんは。



 登記簿謄本は,法務局が発行するもので,会社の登記内容を証明したものです。交付手数料は1通1000円です。
 定款は,会社の商号,事業目的,本店の所在地,資本の総額などを定めたもので,言わば,会社の憲法みたいなものですね。

(定款)
http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/teik …

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/teik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。昨晩登記簿謄本が必要とのことだったのですが、登記した際法務局からは何ももらっていないし、定款とも違うみたいだし、登記簿謄本とはなんなのだろうと思い、質問させていただきました。無事解決できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!