プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治会の役員を押し付けられて、後任も決まらず困っています。

ここで私が役を投げ出し放置したら、法律に触れますか? その場合はどのような罪が適応されるのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 法律的に訴えられる可能性があるか否かを質問しています。

      補足日時:2021/02/13 07:02

A 回答 (4件)

ここで私が役を投げ出し放置したら、


法律に触れますか?
 ↑
背任になる可能性はあります。
民事の損害賠償責任はあります。



その場合はどのような罪が適応されるのか教えて下さい。
  ↑
問題は民事の損害賠償です。

たとえ無償でも、任意団体であっても
一度引き受けた以上、継続して引き継ぐ法的な
義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2021/02/13 07:05

中々正しい答えはない。



私の町内、自治会でも
毎回、前例がない事が起きてます。
区長が
引っ越し、病気だそうだ、子供がなんちゃら

基本、組内に100年以上住んでる。旧家の方が代わりにやる。
自治会で管理してる神社の氏子会から増員対応となってます。
民生員の推薦をする予定の人には声をかけてます。

上層役員を間違えても
サラーリマンの家庭に頼んだら大変な事になります。
    • good
    • 0

普通は任期の定めがあるはずですが。


任期が満了すればお役御免です。一般人になります。
そうでないと、なり手がいなくなります。

ただし、役員だった間に、いろいろな人間関係・利害関係ができているのではありませんか。それが人間社会です。法律ではなく。
    • good
    • 0

>ここで私が役を投げ出し放置したら、法律に触れますか?



触れません。そもそも自治会は法律で義務付けられたものではないし、加入自体義務付けられていません。役員を辞退するとか、会員自体を辞退することも法的には全く問題ありません。

但し、自治体から抜けた場合、これまで自治体から受けてきたメリットは適用されなくなります。また法的な面は全く問題ないですが、周辺との人間関係が気まずくなることは避けられないでしょう。

役員をやめたいときは体調や仕事の関係で会議に出られないなどの理由のある時にした方が丸く収まると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています