プロが教えるわが家の防犯対策術!

役員を退いた後、平社員として会社に残ることは可能でしょうか?必ずやめないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

たとえば「取締役経理部長」なんていう使用人兼務役員もありますから、


その場合は役員を辞任すればただの経理部長という従業員ですが、
そうでなければ新たに雇用契約を結ばないとダメなんでは?

会社によると思いますから、聞いてみるしかないですね。
    • good
    • 8

その会社に聞かないと判りません。


普通は「役員になった時点で一般の社員としての雇用契約」はなくなります(兼務は出来ません)。
役員退任後に正社員・契約社員等の処遇で再雇用するかどうかは会社が決めることです。

少なくとも法律等で「残れる様」規定されていません。
    • good
    • 5

その会社の定める定年に達していれば、残ることはできません。


そうでなければ、会社の規定(就業規則など)によって、残れる場合もあると思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています