プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

磁束密度について

半径aの円電流Iが、円の中心を通り円に垂直な軸上に作る磁束密度を求める問題です。

円はxy面内にあり、中心を原点とする。z軸上の点Pにおける磁束密度を計算する。点Qにある円周の一部分Δsの作る磁束密度ΔBは、図のようになる。点Qが円周上を一周すると、ΔBはz軸を軸とする円錐面上を一周する。したがって、そのxy成分は合成すれば0になる。一方、z成分はQの位置によらない。
ΔBz=(μ0/4π)((Δs×ベクトルQP)z/r^3)=(μ0/4π)((Δs×ベクトルQP)z/r^3)
である。最後の書きかえでは、ベクトルQP=ベクトルQO+ベクトルOPでベクトルOPはΔs×ベクトルQPのz成分には関係しないことを使った。(Δs×ベクトルQO)z=aΔs,Δsの一周積分値は円周2πaであるから
Bz=μ0I2πa^2/4π(a^2+z^2)^(3/2)=μ0Ia^2/2(a^2+z^2)^(3/2)
となる。

この答えで、ベクトルOPはΔs×ベクトルQPのz成分には関係しない、とありますがなんででしょうか?
ベクトルQP=rであるのになぜベクトルOPがいらないんでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

>> この答えで、ベクトルOPはΔs×ベクトルQPのz成分には関係しない、

>> とありますがなんででしょうか?

以下でQPなどはベクトルを表します。

ベクトルの外積は分配法則が成り立ちます。
Δs×QP
=Δs×(QO+OP)
=Δs×QO+Δs×OP
ここで、ベクトルΔsはxy平面内方向、ベクトルOPはz軸方向ですので、
(Δs×OP)はxy平面内でΔsに垂直な方向、つまりQO方向を向き、z成分はゼロです。
一方、(Δs×QO)は純粋にz軸方向です。よって、
(Δs×QP)z=|Δs×QO|=|Δs|・a
積分すると、
?(ds×QO)z=a?|ds|=2πa^2

>> ベクトルQP=rであるのになぜベクトルOPがいらないんでしょうか?

QP=rではなく、|QP|=rです。ベクトルのままで3乗はできません。r^3は長さの3乗です。

この回答への補足

なんで、Δs×OPはゼロなんでしょうか?
根本的なところから分らないので詳しい説明をお願いします。

• 0