プロが教えるわが家の防犯対策術!

f(x)=log(logx)について
(1)f(x)の定義域を求めよ
(2)f(x)=0となるxを求めよ
(3)極限、凹凸を調べ増減表をつくれ

以上です。
logの中にlogが入っている問題は見たことがないのでアドバイスをお願いします。
増減とかは微分して=0にすればよいというのは分かるのですが、この問題自体、答えが載っていないので非常に困っています。

A 回答 (3件)

(1)x>0,logx>0 → x>1


(2)log(logx)=0 → logx=1 → x=e
(3)
lim_{x→1+0}log(logx)=-∞
lim_{x→∞}log(logx)=∞
f'(x)=1/(x(logx))>0
f(x) はx>1で単調増加
f''(x)=-(1+logx)/(x(logx))^2<0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
後でもう一回やって見ます

お礼日時:2010/07/10 08:45

(1)x>0かつlogx>0なるxのはんいは?


(2)log(logx)=0となることはlogx=0で?
(3)g(x)=logxと定義するとf(x)=g(g(x))でf'(x)= ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2010/07/10 08:45

変にひねったりせず, まずは虚心になって素直にやってみることをお勧めします.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
無心でやってみたいと思います

お礼日時:2010/07/10 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!