プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お風呂場の電球が切れてしまい..見てみると100形が元々ささっていたのですが、新しく60形の電球を買っても、ささるのでしょうか??節電になると聞いたのですが。

 またクリア電球やシリカ電球があるのですが、お風呂場などにはどちらが向いてるのでしょうか??宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

 借家でしたら、100Wの物に交換が一番簡単と思います。

持ち家ならば、LED電球も検討
の余地がありますが、湿気に弱いと考えられますから、裸電球タイプではお勧めできま
せん。また、LED電球は密閉器具内に納めるタイプは少ないですから、よく検討して
ください。
    • good
    • 12

電球は口金が合えばどちらでも大差ないです。


100ワットから60ワットに替えると慣れるまでは暗く感じるでしょう。
もう1つ節電方法があります。それは、110ボルト用の電球を使うのです。
110ボルト用に100ボルトしか印加しないためフィラメントが過熱しないので電球が驚くほど長寿命になると共に、同じ100ワット電球でもフィラメントの電気抵抗が高くなるので流れる電流は1割程度ダウンしますから90ワット相当になり省エネになります。
勿論、110ボルト/60ワット電球でも同じ効果が期待出来ますが、100ボルト/60ワット電球より更に暗く感じるのはやむを得ない事です。
因みに、我が家の白熱灯は全て110ボルト電球に替えてから、約20年間に数えるほどしか切れてませんので、確かな実績があります。以来、蛍光灯の寿命の方が遥かに短いと思ってます。
    • good
    • 2

元々 100W電球が付いていたのでしたら、最低でも 100Wまでは大丈夫と言うことです。



使用できるかは、ソケットのサイズと消費電力で決まります。
100W以下の電球ならソケットサイズさえ一致すれば問題なく使えます。
お風呂場と言うことですので、密閉器具の防水カバーを掛けてあるでしょうから、クリア電球は意味がないような気がします。
シリカ電球もねえ…。
長時間点灯させる物ではありませんから、安い60W電球で十分な気がします。(はい、60W電球を使用できます)
電球型蛍光ランプや流行の LEDランプを試しても良いと思います。(ちょっと高いですけどね)
    • good
    • 4

60W,40wでも大丈夫ですよ^^。

後、浴室では白色灯だと湯気に反射して

長時間の入浴等では目が疲れてしまいますので、従来の黄色灯が良いと思いますよ。
    • good
    • 17

100wでも60wでも使用出来ます。


今までより多少暗く感じます。

風呂場ならば60wぐらいでも良いと思います。
ちなみに我が家では30wですよ。

シリカでもクリアでもどちらでも良いです。
どうせ電球を付けた後に『防水カバー』を付けるでしょう?

まぁ僅かにクリア電球の方が明るいのですが、カバーを付けたら殆ど(その差は)分りません。

カバーが無く裸電球の状態ならば、光が目に入った場合を考えて「シリカ」にした方が良いです。

風呂場だけに「尻か」・・・・
お後がよろしい様で。
    • good
    • 8

>ささるのでしょうか??



口金のサイズがあっていれば刺さります。
たいていはE26くらいでしょうけど、
現物を持って行って確認したほうがいいです。
そうすれば旧いのは電気屋さんで捨ててくれますし。
http://joshinweb.jp/kaden/4857.html

100Wを60Wにすれば、確かに節電にはなりますが、
暗くなるだけですよ(笑)


>お風呂場などにはどちらが向いてるのでしょうか??

個人的には風呂場には柔らかな光のシリカ電球がいいと思います。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/mishima/mk/barubu3.html
    • good
    • 1

付いていた100Wの電球と新しい60Wの電球のソケットの大きさが同じだったら


同じようにささりますし、節電にもなります。
ちょっと暗くなりますが。

更に節電を狙うなら、電球の形をした蛍光灯も売っています。

http://www.akaricenter.com/akari_denkyu.htm

値段は若干高いですが、電球より寿命は長く電気代は安くなるので
その選択も悪くないと思います。

尚、クリア電球もシリカ電球もハッキリいって同じです。
応接間のシャンデリアみたいに電球が丸見えになる所ではクリア球を使う事が多いですが、
お風呂のようにカバーの付いている器具でしたらどちらでも気にしなくてOKです。

購入に当りましては失敗しない為に、今お風呂場に付いている電球を外して
見本として持って行かれる事をオススメします。

決して恥ずかしい事ではありません。
店員さんに丸投げしちゃってください。

参考URL:http://www.akaricenter.com/akari_denkyu.htm
    • good
    • 2

100Wでしょうか?


60Wでも付きます。
暗くなるだけです。
100Wを電気屋さんに持参して購入して下さい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!