プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人の奥さんの手作りキムチをネットで売りたいと思います。近所では、大評判です。
保健所などへの申請・手続きなどが必要であれば、教えてください。もし、無許可で販売したら
どういう罰則があるんでしょうか?

A 回答 (1件)

下記のURLの食品のなかにずばり「手作りキムチ」があります様に「食品衛生責任者の免許」「食品衛生法に基づく営業許可」の取得は必須条件になります。


http://www.netdeoshigoto.com/lecture/chapter1_1_ …

罰則は【2年以下の懲役又は200万円以下の罰金】と当然の様に販売を差し止められます。
この辺りは専門家のHPがありましたのでご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/syokuhin/index.htm

近所に配る程度だったら問題ないでですけど、販売と言う場合は義務と責任が伴いますのでくれぐれもご注意ください。
まず保健所や行政(市区町村役場)に相談するのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご近所やお友達に配るのとは、訳が違うことがよく理解しました。

お礼日時:2010/05/24 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!